春節・旧正月♪

 中国では、干支も旧正月で数えるので、1月生まれの私などは、ほんとは日本で言ってる干支のもう一つ前の干支で数えるべきところ。それはまあ道理です。干支は陰暦の算法ですから…。でもまあ私などこの歳になると一年の差は大きい!ので知らんぷりしちゃってます!まあ今のところ差し障りは無い☆と思う(笑)。
 だので、2008年生まれだと、2月6日までの生誕は亥年、7日以降の生まれは子年っていうことになるんですよね。けっこういろいろ変わってきますよ(笑)。皆さんもちょいとご自分の生まれた年の旧正月がいつだったか調べてみられたらいかがですか〜?今までウサギだと思ってたのに実はトラ年だった!とか、サルだと思ってたのヒツジだった☆とか、あるかもしれませんよ♪
 
 新暦旧暦変換は、下のサイトなどが便利です。
 →こよみのページ
 →http://www3.biwako.ne.jp/~nobuaki/qreki/