SP最終回ー引き続き謎だらけ

 うーん、こんなに引きずられるならこれまでの録画ちゃんと保存しておきゃよかったよ〜。まだまだ謎が湧いてきて困った状態です。謎、幾つか書いておこう。四月までまだまだ時間有るけど。2月中旬になると、NHK関係でいろいろ忙しくなりそうだし(笑)。

  1. やっぱりどう考えても、尾形が最後に言った「大義」って言うのが謎です。個人を捨象してしまうそれ以上の「義」が普通は「大義」ってことになるんだろうけど、それは何なんだ?麻田首相レベルの話ではないと思う。どうも尾形のあり方は、所謂「国への忠誠」ってものと若干距離があるように感じられるし…。最終回で麻田首相の演説が、やけに「国」の防衛力を強調する内容になっていたのも気になる。尾形が口にする「大義」って、もしかして何かの隠れ蓑なんじゃないか??それは彼にとっては寧ろ密かな攻撃対象なんじゃないか?
  2. それと、やっぱり井上の能力が誰かの掌の上にあるんじゃないか、っていう感覚…。最終回で「警察病院」に気づいたからなのかもしれないけれど、彼は操作されてるのか?それとも、彼の能力そのものが、何者かによって培養されたものだとしたら…。で、その実践(実験)としてまず彼がSPとして配属されたのだとしたら…。そこにからむ「大義」って何だ?尾形は、井上の能力を挑発してるんじゃないんだろうか。
  3. というのも、ずっと変だと思ってたもう一つのこと。落成式典でのテロ三人集。スキンヘッドの男は、以前、井上が取り押さえて逮捕した男と同一人物だよね。しかも、最後に山西を取り押さえたのと同じような劇場(ホール)内で。そのこと、井上は全く記憶にない風だった。別に、話が前後してるわけじゃないよね?まず、逮捕された男が自由にああいう場に現れるのがおかしいし、彼の顔に井上が見憶えないのもおかしい…。もしかして、井上の記憶はどこかで消されていた? 一旦逮捕されたスキンヘッドの男は、密かに何者かに釈放されていた? そういうと、あの後、井上は一度警察病院に診察に行ってるよね…。むむ。
  4. だいたい、尾形もそのことを無視しているのが解せない。尾形は絶対に知ってるはずなのに。だいたい次々に撃たれていく同僚。彼らが防弾チョッキを着ていながら見事に気を失いすぎ。井上が孤立しすぎ…。仕組まれてる感がビンビンする。
  5. それと、細かいことだけど、西島の殺害(あえて)現場。あれ、彼の家じゃないよね〜。生活臭が全然なかった。彼はおびき出されたのか?で、田中が言った言葉も気になる。「今朝の逮捕をどうしてわかったんでしょうね?」……彼らは逮捕に来たんだよね、西島を。彼の家ではない所に。「西島さんは何をしたかったんでしょう」…田中は何を知ってるんだ?彼の使命は何なんだ?

 SPスペシャル、そこで終わるならいいんだけど、暫く気になっていろいろ生活に支障を来たしそうだ、というより、DVDを買ってしまいそうだ(苦笑)。
 そうそう、今日の「おしゃれイズム」、岡田君だね〜〜。後で見てみよう録画(苦笑)。で、比べてみようっと(誰と?)笑)