『RENT』(大阪厚生年金会館芸術ホール)@12/25マチネ

 映画は見ていたのですが舞台は未見。これ程まで多くのファンを惹きつける舞台、いったいどんな空間を創り出すんだろう。ともかくドキドキの参戦です。
 入場してすぐにパンフレットを買おうとしたら、天よ!売り切れです(涙)。『欲望という名の電車』に続いて二回目です。大阪の大千秋楽までの分、パンフレット確保しておいてくださいよ〜〜。収容人数は決まってるんだから〜(涙)。
 気を取り直して、客席へ。1階だけれど後ろから5列目くらい。でも、芸術ホールはいい会場だなあ、扇形で傾斜もハッキリしてるので全体が見渡せてとても良い感じです。
 Season of Loveは、ホントに素晴らしい歌です…。映画では冒頭初っぱなに登場するこの歌、舞台だと2幕の冒頭なんですね。もうもうテンションが上がります!なんせ、パンフレットが無いので(苦笑)、キャスト名もわからないままなので何ともなんないのですが、皆さんともかく歌がすごい!ガツンと胸を捕まれてぐいぐい引き込まれる。
 若いんですよ皆さん、たぶん役柄通り(ミミのハイティーンって以外)に、20歳前半ってところでしょうか。アンサンブルの人たちも揃いも揃ってとんでもない歌唱力。ジェニファ・ハドソンも真っ青☆って声が、アンサンブルで次から次へと登場するんだもん、もうお手上げだよ〜〜。
 エンジェルの人は、映画より華奢なんだけれど、ダンスがとってもうまかった。ミミの人のダンスも良かったなあ。バルコニーの手すりに足をからませ、腹筋だけで身体を上下させてしかも歌い続ける、その身体能力にも目が点になりました。うーん、これ、ミミをする女性にもモリヤマミライ級の身体能力が必要なんじゃないか??(苦笑)コリンズの人が意外や意外、高音で、それだけがちょっとイメージと違ったんだけれど、それも良かったですよ、うん。そういうと、ロジャーがちょっと体格のいい人で(少し体重がある?)、繊細で優男なロックミュージシャンという、私が勝手にもってたイメージとも少し違ったかしら…。でも、マークとロジャーのWhat You Ownは、聞きながら涙がにじみました。良かった…若さの希望と鬱屈とが歌に乗って迫るもんだから、いやあ、いろいろ揺さぶられました(涙)。主役であり狂言回しの役割も担うマーク、小さな身体で優しい美しい歌声でした。それと、映画よりもずっと踊るのでびっくりしました。タンゴ・モーリーンだけじゃないのね〜。
 私が一番気に入ったのはモーリーンです。とーってもチャーミング。ショートカットでイメージ通りちょっとぽっちゃり。歌もよかったなあ。満を持して登場のOver The Moon、moo!では盛り上がった盛り上がった、一気にヒートアップ!
 いやこれだけじゃなく、ともかく最初から最後まで、客席の熱気がすごいんですよ!!
 楽曲が終わる度に、いや曲によっては始まった途端に、大歓声と拍手が会場全体を包み、ともかくその熱さったらない! なんて多くの人に愛されている作品なんだろう。
 1回しか観られなかったけれど、私もその気持ちがわかった気がする。映画とは違う熱さが会場を覆うし、楽曲がすべて胸を打つものばかり。。音に言葉がストーリーが人の心が乗っかっている…。ああ、時期さえ許してくれてたなら、私も何回か通いたかったよ〜。*1
 どうか、BWキャストの方々、是非是非、毎年来てください。次回は何回か通います!というか、通える時期に来てください(苦笑)!といっても、ドラマの舞台がクリスマスだもんなあ、仕方ないのかしら…。

*1:それならパンフも買えた(苦笑)