制作発表!

 女神さんから届きました!制作発表。
 ありがと〜〜!!
 踊った後の表情、いったん無になったかのようで、美しさが際立ってますね〜。ほんと透明だ…。

 
 で、チラリと断片だけ映ったフラメンコ…短い…。しかも音がないんだ…(苦笑)。


 えっと、未來さんのダンスって、やっぱりバレエが基本なのかな、重力を感じない、天に昇るようなダンスですよね。軽い、足音もしない。タップですら、カツカツってとても軽快。流れるような上体の動きは、空気の渦を造りながらあくまで自由自在で…。
 だからね、どちらかというと、「天」に属するダンスなんだと思う。


 昨日見たアントニオ・ガデス。これは紛れもなく「地」のダンス。大地に楔を打つような、ズブズブめり込むような、太い重圧のあるダンス。闘牛の国らしい、大地のダンス。対極よね〜〜。いや、全然詳しいこと、わからないんだけれど、そんな気がしたもんで…(苦笑)。


 天に属する人が地のダンスを踊るのって、難しいだろうな…。
 長い腕を大きく広げた未來さんの姿は、まるで真っ白の白鳥が、羽ばたきながらも飛び上がるまいと懸命に堪えてる姿に少し見えた…。まだ「天」に属してたよ、未來さん…(微笑)。


 そっか。これからの1ヶ月で、すこしづつ天の白鳥が、地の黒鳥に姿を変えていくのね。たいへんだ〜。
 ま、彼ならやってくれるけどね☆間違いない(笑)。いままでもずっとそうだったもん。見事に変容を繰り返してきたよね。コウモリ少年に。アリスに。白い人に。Jr.に。きよしに。健太と吾一に…。
 地のダンスを踊る森山未來に、グローブ座で会えるんだ。
 楽しみにしてますよ!