シアターガイド@web「ベストステージ2006」!

 この間から募集していた、シアガの「あなたが選ぶベストステージ2006」結果が発表されましたね!
 発表されたコメントやラインナップを眺めてみると、なんとなーく一定の傾向が見え隠れしているんだけれど(笑)、その中にあって、この結果はすごいぞ!というところもあったり。そんなことについて、パラパラ感想など。

 項目は、

  * 2006年ベストステージ
  * 最高の演技を見せた男優・女優
  * 印象深い公演チラシ
  * 見ごたえ、読みごたえのあったパンフレット
  * 今年一番通った劇場
  * 2007年に活躍する演劇人・劇団

 です。

2006年ベストステージ☆

  1. 配列に順位などは明記されていないけれど、コメント数から考えるに、堂々の一位は『メタルマクベス』で間違いないんだろうね。未來さんへのお褒めの言葉もちゃんと載ってる。2006年というと、これはやっぱり私にとってもベストステージは『メタルマクベス』だなあ…。観劇にまつわるいろんな思いや嗜好を、ここへ来てドラスティックに変えてくれちゃったもん。感慨深いです…。BatBoy再演から始まった2006年、エドガーのことを考えるとBBをベスト☆って言いたい気持ちは溢れ出しそうなんだけど、あれやこれや夢中で考えると*1、やっぱりなあ、ちょっとMMの地位は特別、です、はい。
  2. 3番手に『噂の男』が!…これもすごい舞台だったなあ…。轟音も光線も無い、そして虚構もわかりやすい形では存在しなかったけれど、じゅんさんのもっしゃんは、えげつなく、凍るように怖く、泣きたくなるほど「人間」だった。ヒューマニズムをぶち壊した先のザラザラのヒューマニティ…。メタルマクベスの後この芝居を観て、よし☆私はじゅんさんについていくぞっ!と決意したようなもんだし(照)。
  3. 全体的に、ミュー系(グランドミュージカル)、そしてウッチーファンの方々からの投票が目を引く感じですね(苦笑)。
  4. と考えると、やっぱり『噂の男』上位入賞はすごい!→今週の金曜日(3/2)午後11時から、WOWOWにて放映されます。舞台をご覧になれなかった方々、是非チェックを!*2http://www.wowow.co.jp/stage/uwasa/
  5. 上のWOWOWオンラインでは、『噂の男』の舞台映像&プロモーション映像もありますよ。ってなんか『噂の男』宣伝になっちゃった(苦笑)。

最高の演技を見せた男優・女優

  1. メタルマクベスの入賞を受けて、ウッチーとお松さん!この二人はまあ不動かと。うん。
  2. その後、浦健&山口祐一郎さんという、ミュー俳優さんを挟んで、5番手に名を連ねるのが我らがじゅんさん!やんややんや♪ コメントにある、「とにかく凄い」というのは、まったくもって同感。言を忘れる感じ。ただただ呆気にとられるんです。ため息しか出ない。むっちゃかっこええんやもんなあ、じゅんさん…。あかん、メロメロですわ(笑)。
  3. 粟根さんも、ちゃんと入っておられますよ!
  4. でも、残念ながら、未來さんのお名前は無し…(苦笑)。でも、この後の「2007年に活躍する演劇人」に堂々と登場してるよ☆未來さん♪

印象深い公演チラシ〜今年一番通った劇場

  • 飛ばします!(笑)

2007年に活躍する演劇人・劇団

  1. トップに登場は、やはりウッチーです。でもさあ、2007年は舞台しないんじゃないの?ウッチー(苦笑)。そ、そしき票かな?やっぱ…
  2. その中にあって、特に援軍のなさそうな(?)未來さんが、三番手に登場☆これは快挙なんじゃ?!二番目に挙がっているのは俳優さんじゃなく劇団なので、「演劇人」としては実質ウッチーに次いで二番手☆
  3. コメントも、ファンからの一言☆って感じじゃなく、メタルマクベスで初めて観たけれどとても良かった!という掛け値無しの賛辞が記されてて、うん、何かとっても嬉しい。身体能力もやっぱりすごく褒めてもらってる♪ そうなのよ、歌も踊りもすごいのよ〜。ダンスはね、ホントはもっともっともっと優雅なんだよ。元きよしもかわいいけど、鬘なしの未來さんも、とーっても可愛いんだよー☆…なーんて、調子に乗っていつまでも語っちゃいそうなので、この辺りで(笑)。

 
 シアガ「ベストステージ」へはこちらからも→http://www.theaterguide.co.jp/feature/beststage/

*1:冷静になると、じゃなく(笑

*2:好き嫌い、くっきり分かれる舞台だけど:苦笑