食べた食べた…でも、麺ばっかり(笑)。

 さて、改めまして帰ってきました。
 昨日まで、会議と取材と資料集めの為に中国に行って来たのでした。 
 いろいろいろいろ有ったのですが、ぶつかったり和解したり、褒めたり褒められたり(なんでや:笑)、ほんといろいろ有ったのですが、ここでは食べたものだけご紹介☆もちろん、ホントは豪華宴会料理なんかも有ったのですが、それはちょいと写真に撮れなかったので(夢中で食べ過ぎ:苦笑)、一人で食べたスナック類ばっかですけど。あは。

  • 大阪ー南京間、中国東方航空機内食:何せ飛行時間が短いのです。2時間半で着いちゃいます(帰りは1時間50分!)。大急ぎで食べてしまわないと大変です、焦るよ〜。で、この機内食、ちょっと可愛らしい、おままごとみたいなご飯でしょ(笑)。中央は焼きそば、右上は前菜のチャーシューサラダ、中上はメロン、左上はパン。右の小さな袋はザーサイです。

  • 下は、南京で食べた「鶏絲麺」です。スープが絶品☆麺も縮れ麺でちょっと中国では珍しい感じ。汚いお店に人がわんさか。すごく繁盛してました♪

  • で、下は上海で食べた「三鮮茭白麺」。麺と具が別に出てくるのが最近の流行なのかな。トッピングは、「まこも」と「豚肉」「筍」「小エビ」(これで三鮮)が炒めてありました。ちょっとお醤油味の勝った味でしたが、腰の有る細麺がなかなか「好!」。お店は、蘇州風を歌う滄浪亭です。麺だけで23元。

  • 同じく下は、上海の最後の日に食べた「羅漢辣醤麺」。それにお野菜をトッピングしてもらいました。やはり麺と具が別立てです。具は、「豆腐干」「豚肉」「落花生」「椎茸」「小エビ」が甘辛く炒め煮されてます。右上の小皿は、追加で注文した「滷汁豆腐」。これ、ビールとか紹興酒のあてに最高なんですよね!飲まなかったけど(苦笑)。この麺は、滄浪亭よりも腰が有ったな。お出汁はずーっとあっさり!具の甘辛い味が混ざるとえも言われぬ滋味がありました。値段も安い!10元です(約150円)。しかし、麺ばかり食べてますね…(苦笑)。店は「呉越人家」。

  • 帰りの飛行機機内食は、飢えすぎていてうっかり写真を撮るのを失念しました。肉団子と青菜の炒め物が白いご飯に乗っかっていました。代わりに、上海浦東空港までの道中に乗った世界初「リニアモーターカー(磁浮列車)」です。時速なんと431キロ☆です。ただ、その速度で走行するのは2分くらいかな(全行程8分:笑)。なんせ前回来た時は高速バスで1時間かかった道です。それがリニアだと8分ですからねえ…。なんちゅうか…。最高時速の所は揺れて撮影失敗したので、415キロ表示の所を上げておきます♪