もりだくさんもりだくさん。

 関西におられるダさん歓迎で、mさん&もさん(笑)と糖朝@梅田に行ってきました。
 香港や台湾の店には行ったことがあって、どこも大変な人気店。梅田のこの店はどうかな?と思いながらでしたが、もちろん本家程の品揃えではないものの基本ラインはそろっていて、特に、香港や台湾でも人気のメニュー「木桶豆腐花」が有ったので、合格☆って感じです(笑)。
 「木桶豆腐花」は、下のメニューに写真が載っています。どうぞ!→糖朝

 「豆腐花」は、日本風に言うと「くみ上げ豆腐」というようなものですが、もっと大きな樽で蒸し上げたままを客前にどんと並べてみせる迫力で、注文すると、そこから直接どんぶりに掬ってくれます。中国では庶民の朝ご飯として大変普及しています。有名なのは四川の豆腐花ですが、四川でなくてもホントに中国の至る所で、早朝から、街角に小さな屋台に、また専門の朝ご飯屋さんの店先で、大きな樽一杯の熱々の豆腐花が湯気をたて、人々の食欲を誘います。できたて熱々をお鉢によそってもらってハフハフいいながら食べるの、ほんとに幸せなんですよね!胃袋の隅々に幸せのパワーが染み渡る、朝ご飯にぴったり!
 中国は、実は非常に歴史の古い外食スナックの文化を持っています。特に朝ご飯を外で食べることは、日本では想像出来ないほど普及していて、地方によって特色の違いはあるのですが、できたて熱々の、包子(肉まんなど餡入り蒸しまん),饅頭(餡無し蒸しまん),大餅(いろんな種類が有りますが、大釜で焼き上げる固いナンのようなもの),油条(強力粉の生地を油で揚げたもの),稀飯(おかゆ)などなどが、朝の欠かせない街の風景の一コマになっています。豆腐花もその一つ☆。
 朝ご飯の豆腐花は、通常は塩辛い薬味ーーネギ、干しエビ、醤油、ごま油などなどーーを入れて食べるのですが、それをすっぱりとデザートにしてみせた辺りが本家で受けたのでしょうか。庶民の味を見事に看板メニューにしてしまいました。といっても、台湾の店では確か塩辛い薬味を選ぶ事もできたように思ったのですが、どうだったっけな…?梅田「糖朝」は、胡桃&小豆&黒胡麻ペーストでほんのり甘く食べさせます。

 さて、その後、みなさんに私のわがままを聞いてもらい、じゅんさんご出演新感線DVDの傑作場面をInternet Cafeで見るというイベントへ♪ 生まれて始めてのネットカフェです(笑)。不自由な部分も有りましたが、ドリンク飲み放題、種類も豊富だしシャワールームも有るんですね。こんな平日真っ昼間に入るなんて不良かしら?なんて思ったのは世間知らずの私たちだけ。店内は、昼間からビジネスマン風の利用客や大きな荷物を抱えたお嬢さんの姿も目立ち、いろんな利用のされ方がしてるんだろうなあ、なんてちょいとした社会勉強です。店内は、絶えずお店の人が掃除をしたり巡回していて、清潔だしある意味安全性も保たれているように思いました。

 でも皆さん、ほんとに私の趣味につき合ってくださってありがとうございます。『阿修羅状の瞳』『アテルイ』の、じゅんさん出演場面とカーテンコールしか見ない!という、全くわがままな見方でしたのに(汗)。完全開脚状態のじゅんさん(未來さんばりです!)が、開脚姿勢のままトントントンと跳ねて(お尻でジャンプ!)して、台を移動しそのまま50センチ程の高さを飛び降り(しつこいですがお尻で!)、そのまままたトントンお尻ジャンプ移動をするという、脅威の技をお見せ出来て私は嬉しいです(笑)。
 完全開脚お手の物の未來さんにも是非この技を習得していただきたいのですが、お尻のお肉にじゅんさん並みのポワポワクッションが無いと難しいかな?というより、どこで使うねん☆その技!ちゅう話ですが…。


 みなさん、どうもありがとうございました!(喜)
 私はそこで皆さんと別れたのですが、ダさん、今日がお誕生日だったと後で聞きました。わーん、ハッピーバースディしたかったよ〜。
 遅ればせながら、お誕生日、おめでとう!!