OUR HOUSE & ドナインシタイン博士のひみつ学会

はい、ちゃんと遊んでますよ〜。

ドナインシタイン博士のひみつ学会3「初恋のひみつ」7/19夜@in→dependent theatre(大阪)

粟根まことさん出演に惹かれて、行ってきました。ももさん、一緒に行ってくださってありがとう!

大阪弁で、緩急の切れ味鋭く、絶妙の間で、バシバシ落としながら語る粟根さん、さすがです。舞台の上でも、共演者に対し、頷きでメリハリつけたり、手振りでフォローしたり、細かく神経行き届いた姿で立っておられるのが素敵でした。ちょっとナンプラー思い出した。ローズと一緒にギタリストの候補を連れて登場のシーンでの、スティック振りながら頷いてるのとか、「カタ焼きそば、固いよ☆」とか。
肝心の、あわねさんの芸は、完璧なオタク芸でした(笑)。はい、ついてってましたよ♪私はゲームはしないけど、その精神は理解できる、うん☆

そういうと、主宰の川下大洋さんの発表は、むちゃくちゃ理詰めで笑った(笑)。普通に納得したよ説得力有ったよ。見事なサイエンスでした。さすが理学部出身(粟根さんもよね:笑)。


写真は、映像参加の後藤ひろひと画伯による「初恋(恋愛だっけ)のかたち」です。
映像参加では、福田転球さんの卒アルにも、素で笑かしてもらいました(笑)。おもろいなあ……というより、中学生ってアホですね(笑)。

OUR HOUSE 大阪千秋楽@7/17マチネ

チケット取っていたのをうっかり忘れていて、朝になって大慌てで支度、行ってきました、いつものシアタードラマシティ。
はい、楽しかったですよ。オープニングは、ダンスシーンからの幕開け。ダンスライブかと思いましたもん。トレンチコートにハットを手にした男女のダンサーが大勢、軽やかにキレの有るダンスを踊ってくれるんですもん。ちょいと色々胸に来ました。


中川晃教さんは可愛らしいし高音の歌声は澄み切って美しく、新納慎也さんはほんっとに楽しそうな表情で歌い踊り、真面目そうな坂元建児さんは素晴らしいバク転?月面宙返り?を披露、西村直人さんのエジプト人と勢い有るダンスは思わず目が釘付け(一回滑っちゃったけど)、後藤ひろひとさんはおかしいし、今井清隆さんはさすがの歌唱力。池田成志さん!が高校生に見えるのも、いやあそれだけで大爆笑で大満足。
皆さんのパフォーマンス、ほんとに素敵なんですよ!


……でも、どうしてかな、楽しみきれないの(苦笑)。
芝居は傍観者じゃ面白くないからガンガン行こう!と思って、場内の手拍子にもノリノリで参加、コール&レスポンスにも、最後列から「一緒にいるのが好き!」と声上げてたんだけどね。なんでかな。舞台の世界に最後まで心が入って行かなかった。たぶん、私の心が汚れてるんだろうけどね。


以下、身勝手な感想なので、畳みます!




オチはね。予想した通り、良いジョーでも悪いジョーでもない、第三のジョーだったんだけど(今日が大千秋楽だから、もう良いかな、ネタバレ)。ちょっとその設定に頭が冷めた。まあ原作がそうなんでしょうけど。
「なんやな、"なにもしない"ジョーで終わりかい☆」って一応突っ込んでおきます(笑)。まあ、なにもしないジョーではドラマにならないけど、っていうか別のドラマになる…、じゃあこれは何?教訓?ていう感じの冷静な感覚…。まあ、あまりシュールなまま終わっても無責任ってのはわかるけど、「はい、ルールを守りましょう」みたいな解釈を生む形で終わりってのもなあ…。大人が観る芝居だったら、「LAST SHOW」みたいに解釈を客席に丸投げにしても良いはずなのにね。
うーん。たぶん意外に健全な発想で作られた芝居なんだろうと思う。不健全でひねくれ者の私は、ちょいと場違いだったかな。
楽しかったんですけどね、ダンスや歌は(笑)。


客席は、ものすごい盛り上がりです。リピーターの迫力がすごい!ともかく前方はとんでもないノリです。きまったナンバーでは、大きな手拍子が鳴り響き、恐らく日替わりネタと思われるギャグで笑い声が沸き起こり、カーテンコールなんて、いやあ、一体全体、何回やったのか記憶出来ません。片手では数えられなかったと思う。
でも、その何回目かな、4回目か5回めかな、アッキーが一人で出て来て、後藤ひろひとさんの呼び出しに、恐らく即興でアカペラで歌ったのには、ちょいと鳥肌立ちました。すごい歌声の人ですね!


それと、上にも書いたけど、池田成志さんがホントに良かった。おかしかった。
最近立て続けに見た、新感線DVDに数々ご出演で、そこでの演技との落差(どっちも悪者やけど:笑)がツボでツボで。これはほんまに楽しかった♪