牛丼より豚丼を!

先日の、粟根さんのコメントにあった「脚気気味」。本当なのかなんなのか、楽屋ではやってた遊びの延長なのかなんなのか(膝をスヌーピーの刻印付き短剣で叩いて反応を見るとか)、訳がわからず謎に包まれてました。だって、私の中でのイメージは、脚気は日本の風土病、ライフスタイルの西洋化に伴い、徐々に過去のものとなりつつある疾病というもの。普段から、健康方面の話題に特段の興味がない、なんてこともあって、疎いんですこの手の話…。


ちょいと気になって調べてみたら、どうやら最近では、若い人にも、特にお酒を良く飲むとか、スポーツが好きで運動量が多いとか、加えてジャンクフードや清涼飲料水をよく飲む若者に、脚気って増えて来ているというのを知ってびっくり。アルコールの分解や運動による疲労回復に、ビタミンB1が必須で、摂取よりも消費量が上回ると、足がむくんだりの脚気症状が出てくるっていうのが、その理由の一つとか。
なんかそういうの聞いてしまうとーージャンクフードや清涼飲料水好きかどうかは知らないけれどーー、お酒好き&運動量の多さっていうのに、ちょいとちょいと気になってくるじゃないですか…。


予防&改善には、豚肉&タマネギorニラorニンニクの組み合わせが効果的らしいです。
回鍋肉(ホイコーロー)や、ニラレバ炒めとか、餃子とかだわね。マーシャルに頼んで王将で晩ご飯食べるといいと思う。


…といいつつ、何かそういう元気のいい食べ物なら、言われなくても普段からモリモリ食べてるようなイメージ有るんだけどな(苦笑)。
やっぱり、謎は深まるばかりだわ。