『メッシュ』

 なんかビッグニュースの到来で、書きかけてたこの内容もどっか飛んじゃった感が強いのですが…(苦笑)。


 えっと、これまでも何度も書いてるのですが、『メッシュ』という作品が望都さんにあります。髪が、金髪で銀のメッシュが入ってる、繊細で華奢で仏頂面の美しい青年です。
 この青年、とても強い目をしていて、時々その強烈な切れ長の視線で人を迷わすのです…。根っこを突き動かしてしまうのです…。普段は、不機嫌そうに何もしない彼、時にさまざまな舞台に立ちます。アングラ劇、ファッションショー、そして写真のモデル…。彼に出会った人達が、彼が時にかいま見せる圧倒的な表情に夢中になり、それを切り取っているうちに、その人達の生き様の根幹が揺るがされるのです。
 これだけでも、十分誰かさんを思い出させてしまうのですが…(苦笑)。


 私がもってる白泉社文庫、その第2巻巻末に「MOVEMENT I〜III」というのがあって、その「I〜II」部分が、まさにモダンダンスそのものを踊るかのようなメッシュの姿を描いてるんですよね…。
 ORを見た後では、どうしてもこの金と銀の混ざった髪で踊るメッシュが、未來さんに重なっちゃいます(笑)。強い目で人を射抜く、その姿とともに…。

 
 萩尾望都の世界、いろいろ未來さんに重なるよなあ…。エドガーとか…。ほんとに*1

 

メッシュ (1) (白泉社文庫)

メッシュ (1) (白泉社文庫)

 はまぞうくんには画像が無いのですが、ここに第1巻の絵が掲載されてます→http://pweb.sophia.ac.jp/~s-yamaok/mesh02.htm


【追記】『メッシュ』はてなのkeywordになってるので飛んでみたら、簡潔にうまく内容をまとめてあって、ほほぉっって感心しちゃいました。
 

*1:今日のビッグニュースに有った小説も、実は読んだ当初ちらりと思い出す作品が有りました。それについてはまた日を改めて…。