今日の晩ご飯。

 大したもの食べてませんが、昨日に引き続き、料理記録。これも、リハビリです。何のリハビリやね、という突っ込みは無しの方向で(笑)。

【サンマと白ネギのオリーブ煮】

 つまりは、オリーブが大量にあるんです。それの消化料理です。

  • サンマは一塩の干物を使います。いつも購入しているのは、和歌山熊野の浜峰商店の干物。絶品です!天日干し、天然塩しか使用せず、ここの干物を食べたら、生のサンマなんか食べられません、いやまじで。インターネットで注文もできますよ→浜峰商店
  • フライパンにオリーブオイルを熱して、斜め切りした白ネギをくったりするくらいまで火を入れます。ホントは、ポワロ葱でもあれば言うこと無いのでしょうが、まあいつでも買えるもんじゃないので、白ネギで十分ですね。この時期の関西の青ネギ、特に京葱は甘くておいしいんだけれど、私の経験では青魚にはあんまり合わないように思うな。ここは一つ、白ネギで(笑)。
  • オリーブオイルに白ネギの香りが映った頃に、サンマを投入。生のサンマだとニンニクとか(和風なら生姜かな)香味類をもう少し投入した方が良いんだろうけど、浜峰さんのサンマは生臭さがほとんどないので、これだけで十分!
  • ホールのオリーブを5粒程放り込んで、そのままアルミホイルなどで落としぶた。あ、その前に白ワインを回しがけだ。焦げないように蒸し焼きにします。
  • 今日は、仕上げに白胡椒を振ってこのまま食べましたが、もちろんレモンを絞っても良いですが、今日は下のもう一品が酸っぱいので自粛。

【エリンギとアスパラガスのフィリピン風炒め】

 友人がくれた、フィリピンの調味料が有るんですが、これがおいしい。使い切ってからは、明治屋で類似品を買って使ってます。酸っぱい、というのがポイント☆何にでも合うけれど、今までの経験では下の組合せが最強☆アホみたいに簡単です。

  • アスパラガスを適当に切ります。
  • エリンギを適当にちぎります。
  • 小鍋でこの二つを油で炒め煮します。
  • 仕上げにその酸っぱいフィリピン調味料を投入。
  • できあがり(笑)。

 これは、お鍋が塞がってたら、オーブントースターを使ってアルミホイルの蒸し焼きにしてもいい。ともかく、あほみたいに簡単。
 今日は、鯛のかまぼこが1枚余ってたのも刻んで入れました。なかなか乙でした♪

【トマトとセロリのサラダ】

  • トマトとセロリを切ります。トマトは輪切り、セロリは小口切り。
  • 岩塩とパセリをふりかけます。
  • できあがり(笑)。

 全部白ワインにすごく合います(合わせた)。サンマの方は、仕上げの白胡椒を黒胡椒に変えるだけで、赤ワインむきの味に一変します。まあ、酒のつまみを作ってるようなもんですね。