甘いもん@Nagasaki 

 いやあ、長崎、よく働きました!普段、朝が弱い人間なのですが、早朝から深夜まで、うーんと歩き、山のようにモノを見、たくさんの素敵な人に会いました。
 ほんで、まあ、よく食べました〜〜。おなかポンポンです(笑)。

 
 まずスイーツから、何を食ったかご紹介しませう。

 このお店は、中華街にある「双葉屋」。16日の日記でまりさんに教えていただいたお店です。とってもレトロでかわいらしいお店です。

 まりさんお勧めの「フルーツ大福」がこれ。中に本当にフルーツが入ってるんです!とっても優しくキュートな甘さでした。買ったのは、桃と枇杷と柿と杏。なんとなく私のイメージで長崎っぽいかな?と。いや、全然根拠はないけど。

 下の不思議な物体は、「桃カステラ」です☆ちょうど春節旧正月)直後で、お菓子屋さんではどこもこの桃カステラを置いておられます。お正月のお菓子だそうです。これ、とっても長崎らしいですよね!「桃」のモチーフは中国の吉祥で、それがカステラの上に乗っかってるんだもの。中国でこんなコラボレーションは起こりえないでしょうね。中国とオランダ/ポルトガルが渾然一体、まさに長崎ならではの季節のお菓子。愛しいな♪

 そしてこれは、「かんころ餅」というものだそうです。初めて見ました。前回、夏に来たときは見かけなかったなあ…。やっぱり冬のおやつなのでしょうか。
 「さつまいも」*1を練り込んだおもちだそうです。小さい丸いのは、その「かんころ餅」に餡をつつんだもの。とっても素朴で優しいお味でした。伸し餅の方は、切って焼いて食べるのだとか。朝ご飯に最適だわ☆楽しみ。

【付記】かんころ餅について、例えばこんなページがありました。→長崎物産展 銘店めぐり 物産品ラインナップ[かんころもち]

*1:長芋と思い込んでましたが、まりさんに教えていただきました☆