BatBoy the Musical@1/13プレビュー公演初日

 なんなの、いったい…。


 初演とは、まるっきり別物になってました。こんなに違うとは思わなかった。いえいえ、それを別物を期待してたんですよ、ええ、ほんとに。

 何が違うって、いろんな要素があるのでしょうが、ともかく「エドガー」の解釈がまるっきり違ってた。エドガーって誰?主人公です(苦笑)。
 演出上の解釈なのか、演者の解釈なのか、その両方なのか・・・演者がどういう目線でエドガーを見るのか、見たのか・・・ともかく、初演とはまったくの「別人」が舞台上にいました。


 ーーより万人受けするエンターテインメントになっていたと思います。完成度はいろいろ高まってたのかもしれないと思います。初演より楽しく見られる人は多いだろうし。
 ただ、初演のように、病気のように、とり付かれたように、中毒状態に陥る人は少ないかな・・・いや、そのほうがいろいろ支障は少なくてすむけど(笑)・・・。


 身体能力以外は、ーー森山未來でなくてもいいエドガーーーだったかもしれません(悲)。ああむしろ、彼以外の人がこれを演じたならもっと気楽に楽しめた(苦笑)。といっても、身体能力の見せ場も初演の方がすごかったんだけどね、だって普通に歩いてるんだもん、エドガー・・・。でも、ダンス要素はアップしてましたよ。かっこよかったよ!・・・でもね、そのあたりも・・・。「歌がだめだからダンスを入れた、なんて言われたくない!」ってむきになってかたくなに突っ張ってた去年のエドガーは、もう、いなくなっちゃったってことが・・・よくわかった。ま、当たり前だけど。
 ああ、なんて「でも」が多い文章なんだろう(笑)。



 留髪のエドガー。
 とってもとっても素敵だけれど、この人が、エドガーを消化してしっかり次に進んでいることを、この同じ「BatBoy」という舞台の上で見せつけられるのが、・・・こんなにキツイとは思わなかったぜ(苦笑)。
 

 これなら、昨日泣きながら書かなくても、三兄弟物語、BB通いながらでも書けちゃったなあ、なーんて思って笑ってしまったよ。
 でも、通うんだけどね。また見続けるんだけどね。
 この変貌したエドガーを、しかと見届けてやりますとも!!う、ちょっとカラ元気(笑)。



 ・・・ざまあみろ!ってニカニカ笑ってる未來さんの顔が目に浮かぶよ、あー、悔しいなあ(笑)。