危険なアネキー1

 神経質で嫌みな雰囲気が、可愛らしくデフォルメされて、ともかくすごく健気な弟でしたよ。なんだか、放心状態…。
 でも気を取り直します、まだ明日の仕事準備もしなきゃ、なので短い感想だけ走り書き。実はリピートもできてません。間違いもあるかも。


 掃除をしてるときの鼻歌がどうしてフニクリフニクラ♪なのか、とか、謎もありつつ、
 まず一言、勇太郎、むちゃくちゃいい子で、かわいくって
 愛ちゃんにプレゼントされたTシャツ眺めてる引き攣り顔とか。さっさと言ってよってうざそうに言う小声、とか…。
 とりあえず、ランプ壊されて、くまさんTシャツ汚されて、とっても切ない勇太郎が、ギリギリの切れる寸前まで怒りを滾らせてるのが、きりきり痛かったです。男同士ならつかみ合いのけんかになるだろうけど、姉相手に、しかも全く評価していない姉相手に、手も出せないで沸騰しそうになってる、これが勇太郎の怒りなんだね。弟として、胸がつまるでかわいさです。つらいよね、ほんとはいい子だよ勇太郎。だのにいっぱい虚勢をはってやってきた。部屋の中の勇太郎、もうたまんなく可愛いのですがどうしてだろう、憎まれ口叩いてても、愛しい。お父さんの死を聞かされて頬に添える親指と、ぷくってへっこむホッペの弾力すら、かわいい。
 それが、ブルーベルベットで、突然すごい勢いで谷口にタックルするんだもん…。泣いちゃう。相変わらず、こういう我を忘れた体当たりの切なさでは、他の追随を許さないです。で、目を見開いて怒りにブルブル身体を震わせて上気してる勇太郎が、美しいです、かわいいです。全身から放電してる。お姉ちゃんにかばわれてちっちゃい子みたいになってるのも、たまんない…。
 帰り道の勇太郎の表情は、切ないね。色が透き通るみたいに白いのはやっぱり反則。
 でも、勇太郎という人間が、それをキッカケに早くも変わり始めて、いいの?展開早くない(笑)

 
 勇太郎の人間としての未熟さぎこちなさ、人間関係に冷淡なさま、余裕の無さ、各所に少しヅツちりばめられてたけれど(急患に腰が引ける、腰が痛いおじいちゃんのケアは自分の仕事ではないと言い放つ、愛ちゃんを前に神経質そうに笑って口をゆがめる、とか)、一話では、もっと冷酷にそれに徹した描写がたくさん有ってもよかったんじゃ。ブルーベルベットで谷口が吐いたお姉ちゃん蔑視の台詞並みの非情なことばを、どこかで勇太郎が吐いておいてもよかったかも。姉への「生き恥」っていうのはそれに類するけど,あの場面では非情な発言とは言えないし(二話でお姉ちゃんに引っ叩かれてたのに、ちょと期待)。まあ、全体的な人間関係や人物像をおさらいする、というのが一話の役目かもしれないので、そこまで盛り込むのは難しいですね。全体で10話しかないし、展開が早くなるのもある程度やむを得ないのかも。来週二話がどんなことになっているか楽しみ。一気にこのまま勇太郎の良い人化ばかりが進まないようにお願いします☆まだまだ張ってる虚勢が足りませんよ(笑)。だって、存在そのものがたまんなく良い子なんだもの☆


 それから、愛ちゃんがらみの勇太郎が、今回はおどおどっぷりが目立ってたように思うんだけれど、たぶんそれだけじゃないはずなので、これも二回目以降、しっかり見て行きたい所です(笑)。ああもうこれ、絶対リピートし始めたら大変なことになりそうだ。もう、チェックポイントありすぎる〜。

 お医者さんが「医学大事典」をどうして持ち歩くのかは謎だよ、しかも学会に行くのに(笑)。その他、細かな設定で突っ込みどころは山盛りでしたね。ま、そういうのは軽く流すのが、月9のお作法なのかな(笑)。


 ともかく、これでもか!と繰り出される未來さんの顔や目だの鼻だのパーツのアップはいったい何のサービスかと思いました。お姉ちゃんのアップより多かったよ?(笑)肌の肌理の細かさ美しさ、そして!一つ一つの動作のやっぱり細かさ美しさに感動です。それと、活発な表情筋。イヤ味なのに愛さずにいられない。イヤ味や虚勢が彼のヨロイだってことがわかるからかな。それが出せるのは、やっぱり未來さんのキャラクターと表現力なんでしょうね。
 今回の所は、顔と性格がいい姉と、頭と性格のいい弟って感じが勝ってたかしら(笑)。それぞれ表現の仕方が不器用で大変なんな姉弟ではあるんだけど。来週は弟がお姉ちゃんにひっぱたかれてたので、許し難い勇太郎が登場するかな?楽しみだわって、私、何を楽しみにしてるのでしょ?悪未來?(笑)。


 あ、地雷は、後藤Pご自身の出演!だったのかしら?(冒頭近く、トイレで身繕い中の勇太郎とすれ違う客)それを未來さんには黙ってたのかもしれませんね☆。そうだったとしたらちょっとおもしろい♪プイッとすまして出てったけれど、あの後大騒ぎしたかもね、未來くん(笑)。

 
 ううう、まだまだ書きたいことは一杯なのですが、初見の感想はこのあたりで。週の後半に時間ができたら、少しまとめて書いてみます。いやほんま来週以降、毎回大変だわ、心臓に悪そう…というより、仕事にまじで差し支える(苦笑)。