WONDERLAND 8/20 マチネ

 すばらしい一日でした。
 こんな一日を過ごすことができて、涙が出る程嬉しいです。ただただ嬉しくて、幸せで、どうにかなりそうです。


 マチネでは、B列センター左寄りという場所に座ることができました。誘ってくださったjiroさん、ありがとうございました!
 ここで目にしたのは、とんでもないアリスの姿で、何度も心臓が止まりそうになりました。だので、記憶の中のいろんなものがどこかに飛んで行ってしまいました。

 黒い影が目の前にいます。揺れています。引きずられています。引き攣るように動いています。
 仰向けにゆっくりと顔を下ろしていく時の、その顔の美しさといったら・・・・。目をつぶって、その長い睫毛が美しい弧を描いて、恍惚とした表情のままゆっくり地面に倒れ込み、そのまま音もなく左に寝返りを打つ。その横に向けられた、やはり目を閉じた顔の、美しさといったら、もうもうもう・・・。
 心臓が止まりそうでした。
 気を失いそうでした。
 もう、この表情を至近距離で(私の中では)見てしまったというだけで、もう今日の一日は、くらくらの無意識の一日になってしまいました。
 ほとんどレポは無理なので、断片的な感想と、カーテンコールの感動を、書き留めておきます。



 ほんっとに楽しい、嬉しい、華やかで明るいフィナーレ、すこーしとぼけた表情でエンディングのポーズ。舞台上のみんなが満面の笑みです!やったー!

 カーテンコール、いつものように未來さんが出て来ます。スタンディングオベーションです!
 未來さんは、その様子を、きょときょとと驚いた風情で見回して、なんだかまた後ずさりをしながら、話し出します。
「きょうもこんなにたくさんの人に見ていただけて、スタンディングオベーションまでしていただいて・・・」

 
 舞台、本当に素晴らしかった!迫力でドキドキしました。で、ね、きょうはぼくの誕生日、なんですよ、おめでとうなんですよ。でも、この人は、この公演の一日一日を、そういう自分の個人的なことを差し挟むことなくやってきただろうし、ずっとやっていくつもりなんだろうし、特に、自分が言い出しっぺのこの舞台、明日の千秋楽までやり切るまで、そんな、たんじょうびもへったくれも無い、なんてこと考えていそうだし…、だから、今日はもう何も起こらなくても、うん、そうだ、本当に森山未來らしい、すばらしい公演だった!その彼から届けられた世界をしっかり味わうだけで、十分だ!なーんて、なんだかもう、そんなあれやこれやいろいろ考えて、胸がぐじゃぐじゃになって、今日のマチネはほんとに、どうにも気持ちがアップアップの状態で、むちゃくちゃでした。
 だから、そう、彼がいつも通りの挨拶でにっこりと袖に引っ込んでも、ああ、彼らしいなって泣きながら思ったに違いない…。
 でもでも、次の瞬間です。涙が出そうになった。だって、舞台の出演者の人々が、客席上手側のドアから、小走りに出て来て、A列と舞台との隙間にずらり勢揃い、舞台に手をついて床に膝をつき、ニコニコと未來さんを見上げるではないですか!!
 もう、嬉しくって。きゃーって心の中が叫び声を上げました。

 舞台上の未來さんは、またまた二三歩後ずさり、皆の魂胆はしっかりわかったのでしょうが、さて、どうする?!未來、ピンチ!
 しばらくごそごそして、ぷいっと「ありがとうございます!!」だけで、袖に逃げて行こうとします!
 最前列に並んだ出演者の皆さんからも客席からもブーイング。
 逃げるに逃げられなくて、またきょどりはじめています。なんか不思議な緊張感…ど、どうしよう…。そうしたところへ客席から、「お誕生日おめでとう!」の声!!!ありがとう、その声を上げてくださった方(涙)。
 未來さんは、「えっ」と言って、しまった、というようなしょっぱそうな笑顔。でも覚悟を決めたのか、
 「そうなんです、今日、21歳になりまして・・・。」
 割れんばかりの大拍手です!共演者の方もヤンヤヤンヤの拍手です。
「えっと、二時間何も喋らないでいて、急に何か喋ろうと思っても何もしゃべれないのですが・・・。だので、宇田先生、何か一言!」
 なんでやねん!(爆笑)確実にみんなが心の中で突っ込みました(笑)。

 客席のまん中にいた宇田先生は、冷たく頭を振ります。そらそうや(笑)。
 でも、未來さん、やっぱり何も言えません(笑)。おかしい。

 「………あ、あーりがとうございました!!!」
 なんとか、声を張り上げて頭を下げて・・・。

 拍手拍手拍手拍手拍手!!!!!!!
 こんどこそ袖に歩いて行きながら、最前の共演者さん達を振返り、「くそ〜!」って感じで手を大きく振り下ろしてます。その姿が、もう・・・。

 よかった〜〜〜〜。
 ほんとうによかった〜〜〜。おめでとう。。。。
 胸のつかえが下りて、すべてが輝き出しました。そう、今日はあなたの誕生日。みんなが祝福できる、すばらしい一日が始まりました・・・。みなさん、本当にありがとうございました。。。


 ロビーで、BTの斉藤直樹さんの姿を見ました。カーボーイハットでとっても格好よかった!見に来てくださってたのね〜。
 会場を後にしようとしたら、出口で、大量のナチュラルブラウンの箱!
森山未來さんの誕生日記念」で観客に自由に持って帰ってくださいと書いてあります。ハウス、やるなあ、泣けることするなあ。ほら、もうね、あなたの誕生日、みんながみんなが、こんなに嬉しくてたまらなくて、お祝いしたくてしたくてたまらないのよ。あなたは、そういう素晴らしい輝きをもってる人なのよ。
 ああ、なんて、すばらしい青年でしょう。。。。