最悪な人生のためのガイドブック

 やっとホテルに戻って来ました。tomkoさん、shimadoraさん、おなかぺこぺこの食いしん坊につき合ってくださってありがとうございました。楽しかった!

 で、五日ぶりに会うオノッチです。いろいろいろいろ、進化してたりキラキラだったり。はあ、へえ…。ともかく、とっても安心して(手に汗握ることなく:笑)ゆったり楽しめた。おもしろかったぁ。
 まず、全編を通じて思ったこと。台詞の緩急を自分ではっきりコントロールしてはるなあ、なんて思いましたですえ。長ゼリフなんかは、余裕すら感じられた。早口にまくしたてるばかりじゃなく、聞きやすかったし感情が伝わったし、うん、草刈正雄さんに互角に対峙しておられましたょ。昨日、カミカミだったなんて、嘘みたい(笑)。
 ピザをみんなで買いに行く前に、ドイッチに扉を開けるんだ!と語りかけるところ、ちょっとテンポがずれてキヨッペに笑われて、ご自分でも笑っちゃっておちゃめなフガフガになりましたが、それも、余裕の笑いがこぼれたという感じで、失敗って感じじゃ全くなかったし…。いやむしろ、あまりのチャーミングさに、やられた☆の一言。会場も、(かわいい!)と言わんばかりの笑いで満ちました(嬉)。


 では、以下、オノッチレポ行ってみます。席はD列ほぼ中央。見やすかったです。


  <<<<<<<<<<ネタバレ注意>>>>>>>>>>>

  • 登場シーン、「ピーザ、アッミーゴ!アウッ!」みたいな、なんかよくわからんけど、叫んでました。もう、それだけで感無量です。再会です!(勝手にね)
  • トリコ&アベコと「アッミーゴ!」の掛け合いで退場のシーン、最後、左手を遠く差し伸べながら無言なんですね。これが、クラクラかっこいい。オノッチ、けっこう悪もんちゃうの!(笑)。
  • おもしれぇダンス、これ、かなり変わってませんか!先週は、足を ><→<>(桐さんの真似:笑)と歯切れよく動かす間、上体は固定して顔だけを左右にクイックイッと動かしておられたように思うのですが、今回は、足はそのまま、上体をドイッチに向か、手もドイッチめがけて煽るみたいに動かしておられました。「おっもしれえはっは、おっもしれえはっは」って感じで。かっこいいなあ、もう。
  • じゃな。(笑)
  • FingerDance。わたし、やっぱりこの時の表情、一番好き。携帯に集中してきょとんとなってる顔が、かわいくってかわいくって、たまりません(笑)。お人形さんみたいだよ…。少しづつ表情も変わって行くのよね。きょとん度が増して行くっていうか(笑)。ああ、ほんとかわいいよー。あ、今日は、つった時の携帯取り落としはなかったです。
  • キヨッペとの素敵なダンスシーン。もう、ずっと二人で踊ってもらっててもいいくらい。うっとり。でも、前半ちょっちょっとバランス崩しておられませんでしたか?気のせいかな?ちょっとドキドキしたよん(笑)。
  • 袖口でお皿ふきふき。へえ、こんなことしてたんですか。かわいいなあ…。おつむの俯き加減と、手首の上向け加減が、絶妙です(笑)。俯いてる未來くんがもうもう、だいすきなもんで…。
  • 世界っせいふっくっ。おかしい。客席すごく笑ってた。
  • アベコさんにパンを突っ込まれる所、クロワッサン二つでした(笑)。アベコさん、さあ行くわよー!みたいにクロワッサンを持った両手を左右に広げて準備OK。オノッチはおりこうに前に歩みでます。そのまま二つを交差させるようにお口に突っ込まれちゃいました(笑)。おかげで角の部分がくちばしみたいにお口から飛び出てて、なんかね、とっても不思議なもんを見せてもらいましたよ☆未來くんも、若干困ってた(?笑)。
  • パスタをゆでる手つき。噂に聞いてました(笑)。ちょっとカッコつけ過ぎちゃうの!というくらい決めてましたね!
  • いえいえ、そやから草刈さん、ほんま勘弁してください。もうおなかよじれますから。勘弁してって…、きゃー(笑死)。

2幕目

  • 早引けしたドイッチ宅にシーフードスペシャルをお持ちしちゃったオノッチ。チャイナタコスのキャンペーン口上をしてる途中で「ナンカオカシイ」って言って顎引いてちょっと肩を左右段差つけて…。あ、知ってるよ、この表情…ほら、えーっと、WBで進藤チャンと二人並んで、えっと…、あー、ここまで出かけてるのに!あとで思い出そう。とりあえず先に進みます(笑)。
  • でも、ドイッチ、その「チャイナタコス」頼めば良いじゃん(笑)。自分でもやっぱり注文しかねるお味なの?
  • ドイッチとアベコの言い合いを、双方の顔を交互に眺めながらちょっと困り顔なのが、たまりません。「それが…勉強になった…」おかしくって、ちょいとせつねえよ。
  • ソロフェアリーダンス。え?こんな登場の仕方になってるんですか?ちょっと右肩落として、一足ごとにガクッガクッと何かが痙攣するみたいに引きずって…。で、突然ライトが頭上から落ちて、始まる始まる。わわわわわ…。なんか今日すごくないですか?どきどきするよ〜。で、最後に姿勢を低くしてケモノが…。やだなあ、もう(涙)。冒頭の、身体の右側をひくつかせるのとかなんだとか、なんかやたらエドガーじゃないの。もう、やだなあ…。だのにあんなに白くて綺麗で髪が甘い茶色で、ずるいよ、もう…。
  • キヨッペとドイッチの「酔っぱらいのカーニバル」、大好き!キヨッペの声がたまんなくいい!かわいいなあ。
  • ドイッチの家にかけこんできたオノッチ、キヨッペがドイッチとキスしてたって聞いて、思わずキヨッペの方を振返る、その首筋の白さにズキュン。そこかよ…(苦笑)。
  • アベコに、二人とも殴んなさいよ!!って一喝されて、真剣な表情にみるみる変わる→直後にドイッチが「アーベーコー!」と拳を振り上げる時の目をパチクリさせて当惑→そのすぐ後にまたうなだれ気味に顔をそっぽ向ける、この一連の表情の変化が、たまりません…。
  • それにしても、キヨッペを追いかけて「一緒に帰ろ…」、なんてかわいいんだろう。もうね、あんなこと言って後ろから追っかけてくる子がいたら、もうね、全部ゆるしちゃうけどね(笑)。
  • 「最悪な人生のためのガイドブック♪」が始まり、「もしも君の人生、ダメにしたけりゃ真似をしろ…」と歌い出すドイッチ。オノッチの姿勢は俯き姿勢じゃなく、椅子に腰掛け、左手を背もたれに置いて、その左手の先を眺めるようなかっこうで静止でした。
  • 立ち上がり、歌い出すオノッチ。この時の目はね、反則ですよ、色っぽ過ぎますよ。泣いちゃう。えーっと、この歌詞、さっきまで覚えてたつもりだったのに、ダメだ。また忘れちゃった。脳みその記憶量、ほんとヒドいなあ。土曜日、がんばって覚えるぞ。
  • クリスマス準備。今日、ここ、サイッコウに乗ってましたね。
  • 八木秘書をぼーっと見とれて、二回怒られてました。つまり、二回見とれてました(笑)。
  • 長ゼリフ、最初からもう、すんごい安心して聞いてられた。先週と全然違った。落ち着いて自分で台詞の緩急をコントロールして、もちろん、全く噛まないし言い直さないし、うん、草刈さんと完璧互角だった。マキさんが「若造の考えに乗った!」と答える説得力も増すよね。
  • 長ゼリフ後の拍手。客席チラリは控えめでした。
  • アベコがやって来て、みながドイッチに気づかせぬようアベコを取り囲んであたふたする場面。オノッチ、足を思いっきり開いてわざとらしい姿勢で気張ってます。
  • 途中で、ドイッチに合図送ってます。何の合図かなあ?指さして「おいこら」って感じなんだけど。寝室に隠れろ!とでも言おうとしてるのかな、それとも、覚悟決めろよ!ってことでしょうか。
  • でも、アベコがムラさんに「若い子一杯よ」と言った途端、「え、若い子…」みたいに素に戻り、ドイッチのことすっかり忘れちゃうオノッチがかわいい、おかしい。
  • で、アベコがドイッチに気づいちゃうんだ☆。オノッチ、油断しただろ(笑)。
  • 「住む人が変わると雰囲気変わるわね、なんか若者の部屋って感じがする」(かな?)って言ってる時、オノッチは小声で「そりゃそうだ」って言ってますね(笑)。
  • なんかもう、いろんなことがこの場面有りすぎて、脳内ぐちゃぐちゃなんだけれど、ピザを買いにみんなで出てく所で、「扉を開けるんだ!」ってドイッチに言うところ、すぐ前の台詞がなんかテンポがずれて、キヨッペがまずクスっと笑って、オノッチも笑いながら「開けるんだ」みたいなこと言って、それがとってもかわいかった。なんかね、ミスしたって感じじゃないの。楽しんで台詞を口にしてる感じがびしびし伝わるっていうか…。うーん、先週と全然違うぞ!
  • ハッピーエンド。ソファーにキヨッペを座らせないようにして、後で二人並んで揺れながら、オノッチ、クッション抱えてました。かわいい…。
  • ラスト、閉まるカーテンごしに、キヨッペにオリーブオイルかけようとしてるオノッチが見えました。(飲ませようとしてる之かな?笑)あんた、何して遊んでんの!小学生やないんやから(笑)。わかったよ、かわいいすぎだよ!(泣)
  • カーテンコール、はけながら陸橋にぶら下がる未來、クリスマスツリーを蹴飛ばして落っことして、次出て来た時にクリスマスツリー拾って、ツリーに手を合わせて謝ってました(笑)。
  • トライトーンのショータイム!こんなのできてるんですね(笑)。ラ・バンバ!たーのしー!!途中から近江谷さんが、北村さんのパーカッションを真似するような口まね&動作でノリノリ!未來くんは、その近江谷さんを、もんのすごい面白そうに眺めて、もう目が離せない!って感じで大受けでした。全開の笑顔で、一人近江谷さんに向かい合ってリズム取って、ほんとおかしい。もう、近江谷さんに夢中!て感じ。その後はける時も、キヨッペのこと忘れて、近江谷さんについて行っちゃったよ(笑)。たぶん。

 ひえー、なんか、新幹線に乗ってそのまま怒濤の渋谷。脳みそ、切り替わってないままレポ始めたから無茶苦茶時間掛かったわりに、ひどいレポだ。
 少しづつ、整えて行きますが、今日の所は、これで限界、です…。おやすみ、アミーゴ…。もう5時過ぎですか(苦笑)。