最悪な人生のためのガイドブック 5/14マチネ&ソワレ

今日は、未來さん関連で、お花が三つ増えてました。
一つは、ハウス食品。もう一つは、Defstar records*1。もう一つは、町長さん!*2

以下、ネタバレ防止のため、続きを読む記法にします。


>>>>>>><<<<<<<ネタバレあり>>>>>>>><<<<<<

マチネ

Y列上手サイドということで、この位置から確認できたあれやこれやを中心に。

  • しょっぱなのアベコのシーン。留守電に別れの言葉を入れた後、机に突っ伏して涙を拭う…。わ、ほんとに涙がこぼれてる…。すごいよすごいよ緑子さん。もらい泣きしそうになった…。
  • で、この席からは、なんといってもこれでしょう。「Finger Dance」 の時の未來さん、真っ正面、です。ボタン打ち過ぎで攣る直前の形相、すごいというよりかわいかったのでした(笑)。唇を尖らせちょっときょとんとした顔で。くらくら…。携帯、今にも二つ折れになりそうなくらいに連打してます。
  • その直後のキヨッペとのダンスは、ちょいと角度が急過ぎます。でも、汗がブンブン飛び散るのはしっかり確認。
  • ダンス終了し、シュタッと、また目の前の段ボール箱に戻って来てくださいました。「待ちながら思うこと」で、皆が歌う間、川平さん以外は静止状態で、歌い手が交代するたびにポーズが変わって行くのですが、このポーズ、毎回違うんですね(笑)。マチネでは、未來さんは変顔シリーズ。お口をぐにゅっとゆがめたり、欠伸したまま、ぱかっと大きく開けて目をつむってたり。その大欠伸の時は、お口の中までしっかり見えちゃいます。見え過ぎ(笑)。その後、俯いた時に、ポタポタと床に落ちる汗がたまりませんでした☆汗、大好きなもので…(笑)。
  • オノッチのスニーカー。スニーカーと思ってたのですが、あれなに?ダンスシューズ?靴底、滑り止めのギザギザが全く無くって、代わりに鹿革みたいな革が張ってあります。ジロジロ見過ぎだよ自分。でも、なんかかっこいいんです(笑)。
  • 時々タテノリの幻聴がするんですよね(笑)。バイトの削減方針を聞いて部屋を飛び出すドイッチを、「おーいドイッチ!傘持ってけよ!」と言いながら追いかける所では、WB1話の「おーい、進藤チャン、待ってよ!」とか…。まだありそう。
  • ホットペッパーバジリコ〜」。この場面のドイッチとオノッチいいですねえ。未來くんもいい声だし、ぐっと来ます。
  • 草刈正雄さんのマキさん、なんか完璧にツボに入りました。出てくるだけでもう笑いをこらえるのに必死。おかしいよ、何が「エ、レ、ベェータ〜〜」だよ〜(爆笑)。
  • 2幕目、「酔っぱらいのカーニバル」。川平さんの♪ラッタッタ、ヨッパラッタ♪…その後、静かに目の前を未來さんが通り過ぎます。裸足で音も無く。直後に、ドイッチの家に来る時はパーカーと帽子なんだけれど、この時だけは、フワッと半袖のシャツを羽織って、髪は茶色のキラキラで。なんなんだろ、現世感が無いし美しいし、フェアリーの様なんですけれど…。オノッチの中にこんな素敵な妖精が住んでるのでしょうか?いやあ、キヨッペ、けんかしてる場合じゃないよ!(笑)
  • で、待望のダンスタイム。…あれ?昨日より短く感じる。なぜ?昨日は意識が飛んでたのでしょうか。単にこちらが強欲になっただけ?(苦笑)でも、かっこいいなあ、素敵だなあ…。もっと踊ってて欲しい。
  • ドイッチ宅の修羅場。キヨッペを追っかけて出て行ったオノッチ、一人ドイッチの所に舞い戻ります。ここから「♪最悪な人生のためのガイドブック」が始まるんだけれど、これは「待ちながら思うこと」と同様、自分以外のパートは静止状態。最初はドイッチとオノッチ二人で始まります。川平さんの歌い出しが最も長く、二番まで歌っちゃうのですが、未來さんはこの間、俯いて静止状態のまま、瞬き一つしません!すごい…。目、というか、涙腺、どうなってるんですか??何故目をつむらないであんな長時間…。コンタクト、乾かないの〜?やっぱり、涙腺も自由自在ですか(笑)。
  • キヨッペは、「ほんとは目がもっとパッチリしてる人が好きなんだけど」と言ってました。昨日の「くりっとした」は訂正。
  • 長ゼリフ、「目的」のところでまたカミカミ。頭から言い直してました。おーい!(笑)でも、たくさんしゃべったって誉めてもらって、みんなに拍手もらいましたよね!そんとき、一緒に拍手する客席に、「ん?』って感じの一瞥。スタ誕前に「いいとも」に出たとき、柔軟見たーいと客席に言われて、「ええ?」って一瞥をくれる、あんな感じ(笑)。
  • カテコ、二回目に川平さんの音頭で「ピザ・アミーゴ」大合唱。舞台上も一人づつ歌って行くのですが、歩道橋の上に登ってるオノッチには順番は回りませんでした。

ソワレ

 これは、B列下手サイドでした。後ろの席に、明らかに川平さんファンの、とってもノリのいい人たちが陣取っておられ、こっちもとっても楽しかった!!未來さんが歌ったら、「へえ、良い声してるじゃん!」、ダンスも「かっこええ!」とかってとっても誉めてくださってました!えへん、嬉しいな(笑)。キヨッペを「一緒に帰ろ!」って追っかける時には、「弱っ!!」って大受け(笑)。
 全体的にお客さんのノリが昼間よりずっと良くって、所々にアドリブも入り、テンションの高い舞台でした。楽しかった〜!

  • 冒頭のピザのお届け場面、二度目にインターフォンを押した未來さん、「ピーザッ、アッミーゴ!ふたたび!」って言ってましたね。アドリブ?かわいかったよ(笑)。
  • Finger Dance、かっこいいねえ。汗がブンブン回転して飛び散ってます。かっこいい…。
  • 続く「待ちながら思うこと」のポーズは、今回は大欠伸は無く、初日と同じく、立ち上がりキッチンで作業するドイッチたちの様子を覗くポーズが入ってました。そのとき、あごが猪木なんだよね(笑)。なんか多いよ猪木、お芝居全編を通じて。なぜ?(笑)かわいいけど。
  • パーティー準備中、キッチンのナプキンで、汗を拭いておられます。それが、丁寧に押しながら拭っておられ、なんかお上品でした(笑)。オノッチならでたらめにぶいぶい拭きそうなのにね、やっぱ地が出ましたか(笑)。
  • この後、ドイッチにお皿を分配され、片手キャッチの後、キッチンのアベコの所にグリッシーニをもらいに行きます。この時、アベコの手には二本のグリッシーニが☆*3。ぐるぐるされ、にゃんこみたいに首ぐりぐりし、その後、グリッシーニ二本をそのまま口に突っ込まれてました。振り向いたオノッチ、というか未來さん、むっちゃ喜んでるし(笑)!二本突っ込んでもらったんが嬉してたまらん☆☆って顔して、くしゃくしゃ笑顔でみんなに見せびらかそうとして挙動不審になってるのが、かわいいてかわいいて…、ほんま、あんたいくつやねん!て突っ込みたくなるくらい、かわいかってね、もうね、よろよろになりました(笑)。
  • もう、これだけでいい、と思うくらいメロメロだったのですが(笑)、二幕目の「♪最悪な人生のためのガイドブック」、歌い終わった未來さんが投げる視線の延長線上に私の席があったもんだから、もう、目のやり場に困りました(勝手な言い草:笑)。あの視線はとんでもないですねえ。伏し目がちで睫毛が長くて意思があって…。ドキドキする色っぽい視線でした…。「もう、やめてよっ!」って、的場雄介みたいに叫びそう(うそ、やめないで…笑)。
  • 長ゼリフ、完璧!でした。ヤンヤ、ヤンヤ。こっちの方が、もう途中から手に汗握っちゃった(笑)。でも、一度も噛まないし言い直しも無い。心がこもってて、ちょっと泣きたくなるほど良い台詞。いい子だなあ、オノッチ…。
  • その後も、もうずっと未來さんは飛ばしてます。すごく乗ってる感じ☆イェイ!
  • カテコは、マチネと同じ。でも、「ピーザッ、アッミーゴ」の合唱時、今回は未來さんに順番が回って来ました☆って言うか、あんた、歩道橋でもうマイク握ってスタンバッてるよ(笑)!でも、うまかった!!シャウトしてた。隣りにいたトライトーンの多胡さんに「すごい!」って感じで誉められて、手を横に振りながら「いえいえ」ってしてましたけど、顔はもう、むっちゃ満足げやったよ。もぅ、あんた、かわいすぎやし…(笑)


 しかし、楽しい舞台ですね(ほくほく)。
 情報量が多く、舞台上の人全てにストーリーと流れがしっかりと有るから、全てに目が離せない感じがします。週刊なびTVで言っておられた、「舞台では、(出てても出てなくても)全員が見られている」っていうのは、こういう意味なのかな…。
 オノッチの長ゼリフあたりからはもう、ほろほろりとしっ放し、マキさんやムラさんが出てくると、条件反射的に顔がほころぶし、トリコが話し出すともう目が釘付け、アベコの豊かな表情にはもう感情移入しまくり。八木秘書はセクシー過ぎ、クマちゃんは間が悪過ぎて爆笑…。そんでもって、ダンスは素敵、歌はおかしいやらじんとくるやら楽しいやら…。BBみたいな中毒性はなくても(あれは、集団感染というか、集団トランス状態というか、もう頭の中、おかしくなってました…)、やっぱり通いたくなる舞台です。
 でも、次は来週末までお預け。日月火水木…5日空いちゃう。きっとその間、またいろいろ進化してるんでしょうね。皆様、どうかレポ、よろしくお願いいたします!

*1:なぜ?

*2:伽代子さん

*3:マチネは普通に一本