最悪な人生のためのガイドブック@パルコ劇場:初日

 脚本が綿密に構成されていて、各人の会話がものすごく稠密です。演出も各所に工夫が凝らされていて、上質の会話劇ということがばしばし伝わりました。
 アカペラと歌の組み合わさり具合も、ある時は芝居の効果音、ある時は会話の牽引役、そうそう人物紹介だったりもしたな、とっても多彩な登場の仕方でした。確かにおもしろいです。
 そんでもって、出演者の皆さんが、いやあうまい!の一言です。
 どの場面どのシーンも、見どころ笑いどころがたっぷりで、あっという間の3時間でした。

 未來さんは、基本的に帽子をかぶっておられます。ピザアミーゴのキャップや、黒いニット帽。似合います☆。でも、時折帽子無しに登場されるその姿のカッコいいことといったら…。くらくら。右左ちょっとアンバランスなところが、また良いんだ!そういうと、例の七宝ペンダントご着用でした。お気に入りなんだね。
 
 以下、ネタバレ含みますので、取り扱い注意でどうぞ。

↓↓↓↓↓<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>↓↓↓↓↓


 楽しく思いっきり笑えて、格好良くっておしゃれで、音楽が洒脱でダンスが素敵で、そして最後にほろり。ドイッチとアベコの最後の場面は、かなりいろいろ身につまされる台詞があったり…(苦笑)。やられました…。
 ともかく脚本に、はしょった所が全くないんです、それに感嘆。説得力もあり、ぐいぐい気持ちがストーリーと一緒に前に進みます。
 未來さんが出てない場面もたくさんあるのですが、出てる場面でも、他の出演者に目を奪われることがしばしばありました(笑)。魅力たっぷりの群像です。
 うーん、内容が濃過ぎて、実は一度では消化しきれない(苦笑)。覚えている中からかいつまんで。

  • しょっぱなの登場シーンから、台詞の詰めて詰めて走って行くリズム感にびっくり!むっちゃ生意気な、ダブルスコアで年下な、ドイッチのバイト仲間、期待感がいや増します(笑)。
  • 携帯のタップは、ケッサクです。もんのすごい勢いで携帯のキーを打つ未來くんの形相がおっかしい!その後、段ボールのパーカッションがあって、ダンス!キヨッペとクラシックの要素を多分に含んだダンスです。リフトもします☆
  • ドイッチとアベコの危機。そこに、一人登場する未來さん。オノッチとキヨッペの恋路を象徴するダンスタイムです。一人で踊って踊って踊って!でも、このときの表情、前後と全く違うの。最後のポーズに、ケモノが見えたのは、私だけじゃないと思うんだけれど(笑)。エ、エドガー?いやいやそんな…おろおろ。でも、とってもカッコいいダンスでした!!ぼーっとしちゃって、どんなダンスだったか殆ど覚えてないんだけど(汗)。ともかくかっこ良かった。でも、もっと長くても良かったです(笑)。
  • そうそう、この未來ダンスタイムが始まる直前、舞台に、左横顔を客席に向けて一人立っておられるその姿が、徐々にライトアップされて行くのですが、それには息をのみました。か、かっこいい…。左の長いめの髪側、切なそうな表情。この芝居では、唯一、かな?切な顔の未來さんだい!
  • セリフの量が、ともかく多くて密度が濃くて早口。なんどか噛んでおられました(笑)。最後の長ゼリフでは、言い直す場面も…。うふ、悔しがってるかな?周りがすごい役者さん揃いですもんねえ…。草刈正雄さんなんかだと、同じく噛んでても噛み方がうまい☆☆あれはすごい技術だわっ(笑)。でも、未來さん、きっとどんどんうまくなっていかれると思います☆彼には成長のベクトルしかないですもんね、乞うご期待!笑
  • でも、その長ゼリフの後では、「よく一杯しゃべれました!」みたいな感じで、出演者の方々から拍手もらってました。観客も、みんなで拍手しました(笑)。
  • 噛んだ話だけっていうのは、フェアじゃないな(笑)。実は、これ、とっても感動的な台詞なんです。ぐっときました。いろいろ個人的な過去の痛みに刺さりました(おっと!汗)。長ゼリフの後に、ホンの短イ肝要な一言が吐かれるんですが、それも、泣けました。
  • 最後のシェフの出で立ちが、サイコドクターの大を思い出させます。あれから3年、4年だっけ?あ、この時、キヨッペに「ほんとはもっと目のクリッとした人が好みなんだけれど」なんて言われてましたね!うふふ、笑わせていただきました。そういうと、冒頭付近でも、「濃い顔に整形しろって?!」みたいな台詞をご自身で吐いておられました(笑)。
  • 川平さん、濃〜い印象ばかりがありましたが、意外に華奢でかわいらしいんですね。「アミーゴ!」の決めのポーズや「あは☆」っていうのも、かっちょよかった!
  • 草刈正雄さん、ユニークだなあ。二枚目!って印象が強かったのですが、いやいやなんのとんでもないおとぼけキャラでした。声、高いよ〜(笑)
  • カーテンコールも、初日からとっても盛り上がりました。楽しかった!でも、一つ残念だったのは、最前列におられたある方が未來さんにプレゼントを渡したこと。あれは無いよ〜!!主役の川平さんが横にいるのに…。未來さんも困って、するするっと後ろに後ずさりしちゃいました(悔)。あんなこと、ほんっとに辞めてほしいです……。嫌な思いをするのは未來さんですもんね…。

 なんか、ひどい報告だなあ。ともかく、中身が濃くって書ききれんです(笑)。

 そうそう、たくさんのお花が来ていました。
 伊原さんや織田さん矢田さん、といったラスクリの方々。ダイハツ(ハウスは無かった、かな…?)。
 でも、何と行っても感動したのは、杜けあきさん、そうです、メレディス、ママ!からのお花(感涙)。カーネーション一杯のとても可愛いお花で、思わずその前で手を振っちゃいました。感激!

 だめです、もう目が開かなくなって来た(笑)。寝不足やら仕事を大車輪で段取りつけて東京にかけつけたりで、朦朧として来ました。
 明日もう一度見ますので、またじわりじわりと追加します。

 三谷幸喜さんが来ておられました☆。小林さんとの新選組つながりかな?