おなかパンパン

  • 「Thai&Thai」@Mandarina Crown Hotel

昼はタイ料理、隣りの職場の人たちがごちそうしてくれました☆☆。タイで財を成した華僑が開いたレストランとかで、台北では歴史も評判も一流。
たしかにこれはもう、とーってもおいしかったです。タイ料理は好きで、日本でもいろいろ行きますが、間違いなく今まで食べた中で一番おいしかった。文句なく掛け値なしに「讚!」(さいっこう!)って叫ばせていただきます!(親指立てながら)  日本語のページを適当に選んであげておきます。まじでおいしいです。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10270.html

  • 梅村忠孝敦化店(日本料理)

夜でーす。お世話になってる方々に、私がお礼をするという形での宴席でした。日本料理食べたいとリクエストされたので、老舗の梅村を選びました。職場からの距離を考えてこの支店。「吃到飽」コース、一人510元(日本円で約1800円くらい)
悪くないです。お刺身もおいしかったし、なすの天ぷらおいしいし、鮎の塩焼き(どういう季節や!)もおいしかった。でも、空心菜炒めとか、牡蠣炒めとか、牛蒡炒めとか、なんか完璧に中華入ってました(笑)。いやいいんです。こういう「走様」(調子はずれ)の料理って大好きです☆*1。その土地ならではの変形、大いに結構よ!ーーと言いつつ、お味噌汁にお砂糖は、できれば入れないでね・・・。

*1:日本の中華料理も、ねえ(笑)