士林夜市

mmooh2005-01-08

  • 刨冰(かき氷などのスイーツ)

今日はまたまた雨降りでしたが(ここんとこ毎日)、近頃には珍しく暖かくて、歩いていて汗が出てきたので「氷」を食べました。極端やっつーの。ごめんなさい、毎日「寒い寒い」て言ってるのにね(笑)。許してね、おいしいんだもん。写真はそれです。
士林夜市の中にある「仙人掌(サボテン)」(店名)名物の「綿綿」シリーズです。
あ、士林夜市は、観光夜市の方じゃなく、廟なんかのある昔からのエリアですよ、お間違えなく。
ーーえっと、この店の「綿綿」シリーズは、ほんっとに細かい絹糸の切れ端のようなパウダースノーのような、信じられない口当たりがウリです。ミルクが予めかかってるのかそれとも氷自体がミルク氷なのかわかりませんが、口当たりにまろやかさを添えています。上にかかってるのは私のお気に入り「桑椹」(桑の実)です。苦甘酸っぱい野性味がたまりません。
食べてるうちにさすがに歯が痛くなってきたけど、はは、おいしかった!

  • 生煎包

これは写真がありませんので、士林夜市の写真をくっつけておきます。
普通の小振りの肉まん(肉包)野菜まん(菜包)を、鉄板で焼いた物です。こんがりやけた皮がうまい!「上海」という名を冠すことが多いです、これは大陸でも同じですね。
売ってる所はどこも行列ができてました。折角だし食べ比べしようと思ったんだけど、毎回並ぶのが面倒で、結局一軒で終了。そこは「買十送一」(10個買ったら1個プレゼント!)だったので、11個もゲットしました!。一つ10元(日本円で約32円)でした。こんな風に夜市をぶらつくのも、あと少しだなあ…。