日曜まで留守します

mmooh2004-12-03

今日からちょちょっと小旅行です。日本からの友人に付き合って台北美食と温泉を堪能してきます。その友人がかわいく品よい子の手を引いてきてくれるのが(も?)嬉しかったりします(しょーがねーやつ)。
お留守番は、基隆港の写真に頼みます。沖合にぽつんと浮かぶのが「基隆嶼」です。特にたいした理由があるわけではないですが、一昨日見た『艶光四射〜』主人公の恋人阿陽が基隆の海辺に住んでるという設定だったのでふと…。
も一つ下にあるのは、台湾大学法学院です。台湾大学は「公館」という所にあるのですが、法学院はそことは離れて台湾駅南に位置します。一ヶ月ほど前ですが、二二八公園近くを歩いていて通りかかったので入っちゃいました。日本統治時代(日據時代)の建築群がよく保存され、とても美しいキャンパスです。単なる歴史的建造物じゃなく、現役バリバリに学生さん達の生活を支えているのが素晴らしい。
ふふ、ちょっと気分は観光案内モードです☆☆
ではでは、行ってきます!