初体験:ネズミの国

 先週、雪の翌日行ってきました。初めての夢の国。
 気合い十分で購入したガイドブック。シーとランドの区別も付いていなかった初心者です。得意げにページを開いてたら、tomkoさんに「それ、シーだよ」と指摘され、ちょうどそこに「B」というエリア名があったので、「え?Bて書いてあるけどなあ…」と不思議に思うくらいの初心者です。この年での初挑戦☆もちろん、マイケルのキャプテンEO目当てです!


 
 入ってすぐの花壇脇に、ミッキーとミニーがいました。
 あの2人は、いつもあの花壇にいるのかな?よくわからないのですが、ともかく2人と写真を撮ろうという人達がたくさんいて賑わっていました。うん。ミッキーとミニーは、一人づつなのでしょうか。午後に遭遇したパレードにミッキーいたし、途中通りかかったシアターでミニー・オー・ミニー(だっけ)が始まったりしてたけれど、それら全部同一人物なのかな……??
 すみません、まだ謎だらけだ(苦笑)。地図は読めるようになったんだけど(笑)。
 
 ワールドバザールを抜けてすぐに目に飛び込んだのが「お城」です!写真を慌てて撮ったんだけれど、歩いているうちにどんどん大きくなりました(笑)。当たり前だよね。でも近づけるお城とは知らなかったです(笑)。
 で、近づいたお城がこれ!きれい〜!!
 そういうとこのお城、名前有るのかな……。



 
 そこを通り抜け、真っ先に向かったのがもちろんキャプテンEO!やったやった!
 まだそれ程の人は並んでなく…というか、ちょうどタイミング良くゲートが開いてほぼ皆さんシアターに入り終えたばかりくらいに到着したので、待つことなくその最後尾にくっついて、そのままするするとシアターに入ることができました!
 3Dというのも初体験でしたが、一回目(帰る直前にもう一度見た!)は前から3列目くらい。すごい迫力でした!いろいろぶつかるかと思った!マイケルにさわれる〜〜♪
 で、予備知識皆無で行って、いきなり流れた「緑」の曲に震えました。いや「We Are Here To Change The World」。白い人が重なって見えましたよ。ああ、あの白い人の後ろ姿がよみがえる〜〜すごいダンスだったなあ……。
 と、軽く意識を飛ばしつつ、いやあ楽しかったですよ〜〜。これだけでもまたもう一度見に行きたい!!
 わーやわや♪(笑)
 
 その後は、達人のRちゃんと決断力ピカイチの桐ちゃんのナビで、プーさんが蜂蜜中毒になる…プーさんのハニーハントのファストチケットを取って、そんでスペースマウンテンに並びました。50分待ち?だったけな。でも並んでる間にお菓子食べたり、某ミライ氏の次の舞台プランを練ったり(笑)、ワイワイ話してそろそろ身体も冷えたな〜〜という頃に2階の室内へ。暖かかった〜。
 しかし!これが怖かった〜〜〜。びっくりした(汗)。最初は、きれい〜〜おもしろ〜〜い!ってはしゃいでましたがだんだん焦ってきました……おお。もう終わるかと思ったのにまだ続くとわかった時に思わず「まだあんの〜!」と叫んで前の席の桐ちゃんに笑われた(苦笑)。
 120センチ以下の子供は乗れません、と盛んにアナウンスしてて、80センチか100センチくらいのチビッコが何人か搭乗口で拘束されてるのを見ましたが(苦笑)、そらそやわ、あんなん120センチ以下乗せられませんわ〜。N嬢は涙目(笑)。それに懲りたのか、他のマウンテン系はずっとかたくなに拒否をしておられました、N嬢♪*1
 続いて乗ったのがスター・ツアーズで、これも面白かった〜〜!意外と怖かったのよ!(笑)。そんでクルーの白髪紳士がステキで、ちょっとミライパパを思い出したりしつつ(笑)、次のアトラクションへ〜〜。

 
 いや、ちがった。
 次は「ミッキーマウス饅」でした(笑)。
 耳に、ちゃんと餡が入ってて感心!
 で、この頃から雨がポツリポツリとしだしたのでした。でもまだ晴れ間ものぞいたりしてたな。

 この後、前後どっちか曖昧だったりするのですが、もう一つファストチケットを取るってことで、ホーンテッドマンションのチケットをゲットしたりしながら、ジャングルクルーズに並んだりしました。これは船頭さん役のキャストが花形なんだって話で。しかも、tomkoさん実弟が大学時代にキャストだったという秘話まで飛び出し、その価値をよくわからぬまま船に乗り、乗った船の船頭さん、うまかった〜〜!!面白かったしホスピタリティー完璧だし、良かったな〜。そっかあ、このキャストをしてたのかぁ、うっわ〜すごすぎる!楽しかった!
 
 
 それから、ロジャーラビットのカートゥーンスピンだっけな?に行ったんだっけな。並んでる間にもいろいろドラマが進行してておもしろかった!こういうところ、ディズニーはメソッド持ってますね〜♪
 ピノキオの冒険旅行はこの辺りだっけな。驢馬になっちゃう子供の話は確かにピノキオでした!おっかなびっくりそれを主張するN嬢に、全員異口同音にそれは別の物語だと責めてごめんなさい(笑)。
 そうそう。この頃に桐ちゃんとRちゃんが、ミッキーとミニーになってました(笑)。正面写真は桐ちゃん日記に有りましたが、その後ろ姿をアップ!(笑)二人が何だか姉妹みたいで可愛いんだ♪
 あと、これは通過儀礼だからと、イッツアスモールワールドを巡りました♪みんな、ここがこんなに並ぶのは珍しいと言ってたけれど、いや20分くらいで入ったしスムーズでしたよ(笑)。
 

 その間、私は、ポップコーンをスーベニアバケット付きで買って、皆さんに突っ込んで頂いたり、その間にパレード(ジュビレーション!というやつ?←の写真)が始まって交通規制に巻き込まれたり(笑)、皆さんが念願のチュロスを食べたり(私はトルティーヤドッグだった。違う屋台ですが)しました♪ ファストチケットの時間が有ったのでちょっと焦ったりしつつ、そのままホーンテッドマンションへ♪
 お城がすーごく良くできてて面白かった!なんとなくマイケルのショートフィルムの「ゴースト」を思い出したりしたなあ。世界、ちょっと通じるよね〜。
 その後、引き続いてやっぱファストチケットのプーさんへ!これは、運転は桐ちゃんに任せてえらくエンジョイしちゃったな〜〜(笑)。のんびり蜂蜜ハントをさせていただきましたよ♪ゴーカートを降りたところに蜂蜜製品なんかが売ってたら、間違いなく買ってたな〜(笑)。


 お腹も空いて、暗くなってきて、寒くなってきたので腹ごしらえ。でもどこも満員!しかたないな〜。オープンエリアでしたが、ミッキーのお菓子を買って凌ぎました。
 ほんと、行く前にはほとんど関心の無かったミッキーですが、夢の国にいるとミッキーがついてたら何でも欲しくなるから不思議(笑)。もう少しで、ミッキーのマグカップを買うところでした。耐熱ガラスだと思ったらそうじゃなくって結局返品しちゃったのですが(笑)。
 ミッキーを食べてから、カリブの海賊に行きました。これが!楽しかった〜〜〜!!!アトラクションの造りが見事!すごく見応え有って、ミュージカルの一場面が連続してるみたい、というか、薔薇サム見てる気分になった!(笑)おまけにジョニーデップはいるし!かっこよかったな〜〜♪
 ライドトラブルで緊急停止してたのが、歌うスパロウ船長の真ん前で、むしろ有り難いって感じ。堪能したな〜〜もっと聞いていたかったな〜〜。
 いつか、あのブルーバイユレストランに行こうと誓い合いましたよ。でもお酒でないんだよね?ちょっと残念(笑)。

 ほんと、貴重な初体験でした〜!
 付き合ってくださった桐ちゃん、tomkoさん、RちゃんN嬢、ほんとにどうもありがとう〜〜楽しかった〜〜!(写真は集合写真♪全員の足、入ってるかな?私はスーベイアバケットで!笑)

*1:でも私が帰った後でビッグサンダーマウンテンに乗ったとか?(笑)