「その街のこども」いよいよ明日全国公開

 明日の全国公開を控え、少しづつ情報が出て来てるもよう。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/110114/tnr1101140745006-n1.htm
 【追記】似てるけれど少し違う記事も夕方にアップされました。そちらも。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/110114/tnr1101141624016-n3.htm
 
 上の記事の、佐藤江梨子さんの表情がとても優しくて美しい。この映画を語る時の彼女の表情にはいつも泣かされてしまう。劇中でも、東遊園地に続く横断歩道を渡る直前の、あの美夏の表情といったら……。勇治を優しく見守る慈母のようで、また女神様のようだった。まだあの横断歩道を渡る「時」が来ていない勇治と美夏を分かつたった数秒の横断歩道、でもそこには絶望はない。それを象徴するかのような優しくて美しくて暖かい笑顔だった。
 未來さんのことを「戦友」と称することばにも頷かされる。そういうと、「モテキ」DVD特典映像、キャストインタビューで、凛子さんも彼のことを「戦友」と言ってたなあ……。なんだろう。確かに同じ時間を共有した、同じ時間・歴史を共に作ったという、そういう関係を人と築くことのできる人間なのかもしれないですね、モリヤマミライというのは。
 
 映画ぴあにも。こちらは、アンケートに答えれば映画パンフレット表紙に未來氏サインが入ったものが1名に当たりますよ、というお知らせです。サインの下に、2010年12月8日、との日付が見えますね。以前はずっとこんな風に日付を入れてたよね。暫くそれが無かったけれど、やっぱりこんな風に時間を彼の手で刻み込んでくれるのはうれしいな。このパンフレット、横長なんですが、それを横に広げたらホントに見事な神戸の夜景がパノラマで浮かぶんです。とても美しい「その街」です。
 プレゼント特集|『その街のこども 劇場版』森山未來サイン入りプレスを1名様にプレゼント!!(3675) |映画情報のぴあ映画生活
すでに去年の11月〜12月にかけて関西で見ているので、「いよいよ」というより「やっと」という思いが強いかな。全国のより沢山の人達に見てもらいたい。その時がやっと来たんだなあ。と。