2010年振り返ると…。

 今年はホントに怒濤の一年だったです。いやはやいろーーんな意味で振り回されましたわ(笑)。とんでもない仕事ぶりだったなあ。こちらも走りに走った一年だったです……思い出すだけで呆然。とにもかくにも、一年のお仕事ぶり振り返っておくことにします。書けるところまで(書き出したらあまりに多彩で7月までしか書けなかった……続きは目が醒めてから笑)。→駆け足で書き終えました。あまりの怒濤ぶりに、これなら時系列じゃなくジャンル分けして書いた方がわかりやすかったな、なんて思ったり(笑)。まあどっこいどっこいですね♪

1月

  • 1月は、ひたすら「その街のこども」に明け暮れました。涙して微笑んで、人間の力に感動しました。
  • 変身情報が具体的に出だしたのもこのころですね。「その街」への心構えと「変身」への期待と、なんだか色々試されてる気分だったなあ。

2月

  • 「変身」情報がどんどん出ていく中、新感線30周年特集関連もいろいろあって、なかなか楽しい2月だったな。そうそう、「土俵際のアリア」のDVDが届いたのもこの頃だったわ。なつかし〜。まだまだ平和だったね^ ^
  • で、2月後半に「走れメロス」の情報が飛び込んだのですよ、ふー。そろそろ加速が掛かってきましたよ♪

3月

  • 3月は「変身」です。ひたすら「変身」。グレゴールに完全にもってかれてしまいました。なんて素晴らしい役者だろう、表現だろうって何だか誇らしくってしょうがなかった。Levis情報が流れたのもこの頃ですよね。店頭のビデオ、見に行ったなあ〜(笑)。
  • で、いきなりの結婚宣言!これには腰を抜かしました。いやはやいやはや。今でも若干意識が飛びますが、まあちょっとは慣れた、かな?(苦笑)。まあ私なんて、ほとんど勝手に親気分だからね〜。だめですわ。
  • え?「走れメロス」も3月25日に放映か…。いやあホントに怒濤の3月だったなあ(笑)。
  • そうだ、高崎映画祭で最優秀助演男優賞をもらったのも3月だったわ。いやあ、すごいな、3月!
  • まだあった!「塀の中の中学校」出演情報も、3月の最後に飛び込みましたよ。ふ〜この3月、よく乗り切ったよ自分!もう何も怖くないな(笑)。

4月

  • 4月に入って、大阪グレゴールから新潟千秋楽に向けて、まだまだ「変身」は変貌し続けてました。生まれて初めて新潟まで行っちゃった(笑)。見届けないわけにはいかない!って気分だったのまざまざと思い出す(笑)。
  • Kanebo(だっけ?)「Ginger」ウェブドラマってのもこの頃でしたね。何だか遠い昔のようだわ。「ルージュ」って言葉に失笑してしまったよね〜(笑)。
  • 4月最終週、連休冒頭に、「その街」巡りをしました。歩いた歩数が3万を超え4万に垂んとしてました。でも充実だった!幸せな時間だった。一緒に歩いてくださったRちゃん、Nさん、ありがとうございました〜。楽しかったね!

5月

  • 5月!薔薇サムに行き、「Music Lovers」でスガシカオさんのゲストラバーズで登場する未來氏にほくほくし、Griffonの詳細が発表され、「その街のこども」が放送文化基金大賞を受賞し、なかなか幸せな5月でしたよ。
  • と言っていた最後の最後に、踊るモリヤマミライに打ちのめされたんだ。5月も最後の最後でした。モダンミリィの「2300JacksonStreetComments」。水を得た魚のように光をまとって踊り跳び回転する彼の美しい指先足先に、ただただ溜息……でした。

6月

  • 6月に入ったとたんに「Griffon」です。これも面白かったな〜〜。良い舞台だったな〜〜。
  • 「タンゴ」出演情報が飛び交い、「モテキ」主演情報に右往左往し、いきなり、ラジオにも登場されて確保に東奔西走(心が)したり、いやあ、6月も走りました(笑)。

7月

  • 7月は「モテキ」の熱風でした。たいへんだった。こっちは電波が届かなくて、久しぶりに砂混じりのアナログテレビ画面で苦労したよ〜。
  • 7月後半に、フジファブリック「夜明けのBeat」PVが公開されました。これは良かったな〜。何度見てもかっこいい。ほんと、すごいPVを撮ってくださいました!大根さんに感謝!
  • で、最後に飛び込んだのが、辻本さんとのダンスライブ告知ですよ〜〜。いやあ、ほんと何という一年だ。まだ7月ですよ(苦笑)。

8月

  • お誕生日おめでとう。26歳だね〜。思えば遠くに来たもんだ(私も)苦笑。
  • 引き続き世の中は「モテキ」です。電波が万全じゃないというのは終始影響したなあ。今ひとつ私の中では盛り上がりに欠けつつも、一応いろいろ追っかけては見た。でも熱すぎたよ、今年の夏は。気力振り絞って最後の日曜日に「きゅうかくうしお」に行きました。辻本さんにひたすら感謝の夏の終わり…。

9月

  • その街のこども」劇場版の情報が公表。
  • キリンジとのコラボで、ラジオのナレーションなんてのもやってくれましたね。
  • 「タンゴ」&「モテキ」関連で雑誌登場が相次ぎ、「走れメロス」映文連アワード準グランプリを獲得し、「ネジと紙幣」「変身」のDVD発売情報が流れ……。ご本人の露出とは別に、あっちやこっち、やっぱり慌ただしい9月だった。単方向じゃないんだもんね(苦笑)。

10月

  • 「タンゴ」番宣でFM802。ラジオから流れる彼の声にほ〜っと癒されたなあ。夜のラジオにぴったり。いや、放送は真っ昼間だったけれど、録音を何度も夜に繰り返して聞いてたらから(笑)。
  • 忘れちゃいけない。「塀の中の中学校」も放送されました。彼と謙さん、一対一の芝居に何度見ても涙が出ちゃう。
  • で、いきなり飛び込んだ「Revival/ヤザキタケシ」!新長田でモリヤマミライが踊るですって?!ほんと、今年はこの手のいきなりサプライズが多すぎました(笑)。

11月

  • 11月は「タンゴ」です。言葉の洪水に呑み込まれずに、その中で抗い続けるアルトゥル像には圧倒されました。抗うことが覇権にすり替わり内部崩壊を起こす。その一部始終が説得力をもって彼の全身から発散されていた。見事!だったなあ。
  • 関西では「その街のこども」も先行公開されました。初日に大阪に見に行ったけれど、「タンゴ」最中で頭の切り替えがこちらも大変だったわ(苦笑)。
  • でもそんな中で、FM802BINTANG GARDEN」で、無邪気にマイケルを語ってくれたりするもんだから。もう訳わかんないです(苦笑)。
  • DVDが立て続けに届いたのも11月。「変身」「ネジと紙幣」「モテキDVDBOX」。こんなこと初めてよ、届いたDVDがまだちゃんと見られてないなんて(笑)。

12月

  • 12月、行けない舞台が多すぎました。急に言われても動けないよ〜。「タンゴ」の為に、前後一杯しわ寄せしてたんだし〜〜(涙)な12月。
  • まず「ラブレターズ」。行けなかった(号泣)。これはホントに残念。聞きたかったな〜。そんで見たかったな〜〜ほくほくの笑顔。
  • あ、でも「Revival/ヤザキタケシ」には行きました!予想以上にストーリー性の明白なダンスの世界で、引き込まれた!彼の跳躍や表情や、美しい足指やら、堪能できて幸せだった〜。
  • でも、「その街のこども」舞台挨拶、「モテキ」発売イベント。どちらもせっかく関西で開催されたのに行けなかった……。でも仕方ないね。仕方ない、って納得した自分にもちょっとびっくりだけれど。
  • そして、映画「セイジー陸の魚」情報が解禁されました。来年に向けての目下唯一の情報。西島さんとの共演はすごく楽しみ!

 
 大急ぎで一年を振り返って、やっぱ今年はとてつもない怒濤の一年だったと改めて痛感してます。
 心鎮めるため、このお正月は新感線でも見まくってリセットしようと思います。鎮まるかな?
 とにもかくにも、皆様良いお年を!来年もどうぞよろしくお願いいたします。