『挑戦者たち』by木俣冬

 木俣さんから発売が告知され、Amazonで予約していたものが今日到着しました!
 木俣さんなので、え〜?載るのはどの記事?!とワクワクドキドキでしたが、2008年RENT前の「踵に小翼」が収録されていました〜〜。ああそっかこれか〜♪ってまあルクスタアクチュールルポをまとめてるわけだし、そりゃこっちですよね。うん*1*2
 もちろん、ルクスタアクチュール*3掲載の「踵に小翼」記事の再録後には、木俣さんの見開き2頁のコメント記事が付されています!これは値打ち。だって、RENT後の、「変身」「モテキ」「タンゴ」、さらに「夜明けのBEAT」PV……そんなあれやこれやの短評も含んだ書き下ろし!

 木俣さんの言葉のセンスにはいつも唸らされるんだけれど、今回も「剝き身なまま」と彼を表現されるのには思わず深く頷いてしまった。全く守りの構えや余裕や手加減を見せない。そうなんですよ、ひたすら剝き身なまま、容赦無しなんだ……。そんな彼の姿をよくわかっておられる木俣さん。改めて、この人にずっと見続けていっていただきたいと思わずにおれない気分です。
 写真は、RENT前のルクスタ写真から2枚セレクト、雑誌掲載時はカラーでしたが、今回はすべて白黒でした。写真というよりアーカイブですね、この本は。
 ほかにも、ユッキーや唐沢さん、内野さんの記事、そんで近藤良平さんが入っているのも貴重です
 

挑戦者たち ?トップアクターズ・ルポルタージュ?

挑戦者たち ?トップアクターズ・ルポルタージュ?

 
(表)
 
 

*1:+actかな?とチラッと思ったけれど

*2:この記事は掲載当時すごく感動して、思わず2冊買っちゃいましたわ(笑)。

*3:ルクスタととことん思い込んでたわ。