タンゴ大阪初日!

 絶好調!せりふ回しも緩急自在!客席の反応も最高!すごいすごい!
*********
 帰宅しました。帰りの車中でメモを取ったんだけれど、記憶が有る内に、今から腹ごしらえして、メモの書き出し頑張ります【完了しました】。
 ともかくこれだけ。客席の反応の良さにビックリ、みんな大爆笑(特に一幕)、いやさすがです、大阪(笑)。客席の反応のよさに、舞台上の皆さんも、いやあ繰り出す繰り出す♪すごいエネルギーとテンションのるつぼでした。
 
 何とか完了しました。以下メモです。畳みます!
 (30日の追加分を含みます)



 
【一幕】

  • 客席は、4列目が最前列でした。特設Sは舞台の両脇のみ。一番大きなセットの違いは、舞台手前を覆うアクリルケースが無かったこと。布のカーテンのみで視界を遮ってました。だので、アルトゥルの登場が少しわかりづらい。長塚さんが下りてきたので、舞台にアルトゥルいるはずなんだけどなあ、と思ったら声が聞こえた。カーテンを落とす合図は、舞台の床を叩いていた。カーテンをめくって叩くので、ちょっともっさりしてた(苦笑)。
  • 緩急自在の台詞回しは、冒頭の二言三言ーー「おじさんのことなんか聞いちゃいません!」あたりから、早くもおお!ってなった。ともかく表情豊か。
  • 朝ご飯セット、ママが乱暴に床に置いたため、お盆の上が水浸し。コップ持ち上げても水がしたたる。靴下でテーブルを拭く(笑)。お盆がもしかしてひびが入った?テーブルの置いてる内に水が浸みだしたのかな。後でおばあさんとエーデクがトランプをする時、おばあさんがポケットのハンカチでテーブルを拭いてました(笑)。
  • パンをお父さんがモグモグ食べてた。アルトゥルの演説が終わりかけると、エーデクの酒瓶を奪って水を飲んで台詞に備えておられました。
  • 乳母車登場のタイミングが少々遅かったかな。「ボクが生まれて何十年も経つのに」でまだ出ず、「乳母車が出しっぱなし」で高速で飛んできてそのまま下手に消えそうになった(セットにぶつかって止まった)。
  • 棺桶台前で頭を抱えるアルトゥル、両脇にママとパパが座り、ママが「私たちはいつもあなたを愛してる」と言ってる間、パパはずっとアルの髪を毛繕い、というか、もふもふ遊んでた(笑)。乱れ気味の方が美しいので、内心「もっとやれ」と思いながら見てました♪
  • ママの演説中。前進する棺桶台。葡萄ランプを巻き込んで、そのまま危険な感じでぐいぐい前進。葡萄ランプの位置がコクーンより低いのかな、奥で長塚さんが心配そうにずっと葡萄ランプを見てた。
  • 寝起きのアラ、髪がぼさぼさでえっらく可愛い!!そのアラのおでこにパパがキッス♪
  • お父さんの実験演劇。イブになる例のところで、アルトゥルが「お父さん!」と叫んだ!!これ、私初めて聞きました♪
  • で、相変わらずお父さんは全開です(笑)。
  • 桐ちゃん命名のノイデン暗転?だっけ?その時、アルトゥルと長塚さんが近寄って相談するかのように言葉を交わしてた!これも初めて見た。
  • 「再建」「復興」合い言葉の、無意味なタメで、客席爆笑♪
  • アラの説得。頑張ってます♪自己犠牲場面は、かなり熱が入ってましたよ〜〜。間近で見ていたRちゃんの証言によると、抵抗するアラの手が舞台の照明に当たって痛そうだったって。だめじゃないか!アルトゥル(苦笑)。
  • さんざん熱弁をふるったアルトゥル、アラに向かって「どうだい?承知してくれるね?」。アラが「わからないわ」と答えるのですが、それを聞いたアルトゥル「わ・か・ら・な・いっ??!!」と一音節ごとぶった切って発音するもんだから、逆ギレというか焦燥感がすんごい伝わってお気の毒でした(笑)。
  • お父さんのパンツは、臙脂とオレンジの中間みたいな色に白ラインでした♪
  • 最初からランプの一つが消えてました。断線かしら。酷使しすぎ(苦笑)。
  • この二人の攻防も、息がピッタリかみ合って、見事の一言!二人とも仕掛ける仕掛ける。手心一つ加えない様が素晴らしい。客席は鋼太郎さんのチャーミングさに、心鷲づかみ状態!
  • 「名ばかり亭主、なまくら鰯」は1回しか言わなかった。
  • 抱き合う父子。お父さんの頭をくしゃくしゃしながら「この理性なのですね!」と絶叫するアルトゥル。
  • パパがピストルを向けるのに盛大に跳ね飛ぶアル♪
  • コードが椅子の脚に、二重に巻き付いてて、グルグルほどかずに椅子を上に持ち上げて回避するアル。
  • もうともかく、パパもアルも、肩で息をしながら大熱演!客席も、ぐわんぐわんと受けまくってます!すんごい熱い!
  • 【追加】「傍に寄りなさい!」。東京前楽あたりから、既に十分近づいてる状況なのにパパがそういうのがとってもおかしいことになってましたが、今日は、戸惑うように5㎝ほどにじり寄るアルトゥルに、さらに肩を近づけて(パパが左、アルが右)、アルトゥルの左肩(客席側)に自分の顎を重ねるように耳元で言葉をささやくストーミルパパ!すごくおかしくて客席もまんまと湧いてました♪
  • トランプ場面にあきれかえり、トランプを奪うアルトゥル。投げ上げたトランプが、見事に殆ど客席に落ちました。3列目くらいまで飛んでた(笑)。拾ってる人いたよ♪
  • ピストルを奪おうとするアルトゥル、ペシッペシッって、2回ほどパパさんに猫パンチ。可愛い(笑)。それを見て客席も大盛り上がり!
  • 祝福場面。はいりさんの動作に何かいつもと違うのが有ったんだけれど忘れてしまった……。でも、おばあさんが、ぺっぺってする所で、「え?どうするの?」って目線でアルトゥルを見上げるアラが滅法可愛かった〜〜。
  • エーデクの祝福は「結婚には三つの気が、一つめは元気……」で台所にすっこまされました(笑)。

【二幕】

  • 今日も高いびきをかいてます、アルトゥル。うまいね〜酔っ払いっぷり。
  • この時は「俺の血だよ!」と嬉しそうに言ってるパパさんが、後で「誰の血を引いたんだ」って吐き捨てるんだよね……勝手なもんだ。
  • ジャンプはちょっと短め。
  • その後の、お父さんにもたれかかって「ボクがこんなことで引き下がる?とでも思ってるんですか(だっけ?)」の同心円運動の所、もたれかかりながら高笑いするアルトゥル!これも初めて見た。かなりイッちゃってる風情で怖かったですよ…。
  • おばあさん、「トランプの鍵は」って言って笑って言い直してた(笑)。
  • 「おばあさんは、隅に置けない!」って言うアルトゥル。得意げで喜悦に満ちて恍惚としてて、さらに「おけない!」がオペラ歌うみたいな発声で朗々と響き、思わず客席が湧きました。
  • テーブルに椅子を置いた時、お皿やカップがなだれ落ちる。
  • 「おれの胸先三寸である!」で思いっ切り鈍い音がするほど自分の胸を叩いてビックリした。あれは痛いよ(汗)。
  • 「ロマンチストで空想家で……」って言った。
  • アラの告白(嘘?)、それを聞いて「……え?なんだって…?」と問い返すアルトゥル。直前の昂揚から一直線の奈落、その手探りの声が絶妙の間合いで発せられ、緊張していた客席から思わず笑いがもれました。
  • 「どうしてボクをいじめるんだよ〜」のところ。声帯が完全に開いて、気管支から息の含有率の非常に高い声が漏れるという、理想的なハスキーボイスで、絶望感が俄然増してました〜。そんな所在なげな声なのにコントロールは完璧で、いやあ……恐れ入りました。
  • 最後の長塚さんのガラスは割れず。床が柔らかいのかな?「ボン」という鈍い音が響いてました…。

 また思い出したら追記しますが、ともかく現時点で憶えているのはこんな感じ、です。
 すごく良い大阪の幕開けです!ラストスパート、これは全舞台、とんでもないことになりそうです。ああ、全部行けるものなら行きたいよ!