BINTANG GARDEN@FM802(11/27後半)

 取りあえず、後半のレポをしておきます。
 というのも大バカ、私(涙)。明日からタンゴ大阪だし、仕事しなきゃと思ってタイマーセットして、自動的に始まるはずだったのですよ、radiko。ふと気づいたら時計は23時23分。慌ててすっころびながらパソコンの所行ったら、始まってない!手動で起動。24分からです、聞けたの(涙)。明日の再放送頑張らねば。
 でも、スリラー話で、かっちゃん兄ちゃん、とうさん、これベスト盤?って辺りからは聞けました。途中からですが、こんな感じです。

  • スリラーの墓場シーン。登場してくる亡霊(?)達に名前をつけてたそうです(笑)。かっちゃん兄ちゃんは親戚のおじちゃん?お父上は、ランタン持って登場する人なんだそうです。なんだ、可愛いじゃないか、子供じゃないか、可愛いなあ。
  • なめらかです〜声。「ん?」って裏返る声が色っぽい(笑)。喉の調子万全だよ!ってこれタンゴ前だから(苦笑)。
  • バッドツアー、ムーンウォーカーは自分にとって最もゆえんが深い。何度も映画館に行った。母親の手を引っ張って見に行った。姉は、「スムースクリミナル」のジグゾーパズルを買ってやってて(山添さん、姉ちゃんもすごい、と感動してる笑)、糊を塗ってるところで俺が茶々入れたら姉ちゃんがすげえ怒って怖かった。
  • 叫びがちょっと強くなってる。バッド。リブミーアローン、曲としてすごく好きで。ムーンウォーカーなんてすり切れるほど映像を見てきた。だって、映像なんて奇々怪々ですよ!自分の内面に有るものを全部口に入れまくってる。
  • (山添さん、葛藤とか確執とか…)うん、確執とか、自由度が逆に増してる所もあって。ムーンウォーカーなんて、その最たるもんですよ。だって、マイケルが最初、車になって、ロボットになって、最後空飛んじゃうって。今思うと何それ?!って。
  • ボクにとっては、変なヒーロー像となってマイケルはボクの中に入り込んでるんですよね。そういうラインに多分あると思います。
  • (山添。でも忘れられない作品でしょ、バッドは。ここからも、一曲選ばないといけないんですよ、何聞きましょう?)
  • え〜〜。今は客観的に、いやあ、三曲なんですけど好きなのは。この中でスピードデーモン、ジャストグッドフレンド、リブミーアローン。でもさっきスティービー話もあったので、ジャストグッドフレンドで。
  • 90年代、デンジャラス。改めて聞くと,かっこいい曲いっぱいあるな〜と思ったけれど、映像との密度がすごい高い。(具体的な曲名羅列)
  • トータル的なエネルギーがもしかしたら一番強い。ビジュアルと音楽とが全部パッケージされて。……デンジャラスツアーは、確か大阪なかったんじゃないですか?確か、東京と福岡でしかやらない。それに腹を立てた家族は、東京にも行き、福岡にも行き、両方で見たっていう。福岡はすごく憶えてる。
  • (山添さん、デンジャラスからは何を聞きますか?)
  • えー。ゴーン・トゥー・スーン行きますか(即答)。ベビーフェイスもカバーしてて、ベビーフェイスもすごいステキなんですが、これ、やっぱり好きですね。
  • (一時間語って来ましたが、改めてマイケルジャクソンという存在、
  • 家族中で好きになったし、姉と俺は踊りを始めたし、僕ら姉弟にしか共有できない部分も有るんだけれど、絶対的な絶望、じゃないけど、そういうものを感じてしまう瞬間も必ずあるわけで。ファンだと言いたくないんだよ!というんじゃなく、どういう存在なのかはっきりしない、まだまだはっきりしない。
  • ほんとに亡くなって、ちょっと前に、YOUTUBEでみたのが、スタックスホルムの公園の映像で、いきなりBeat Itがぎゃーんぎゃーんって鳴りだして、その中の普通にいたっぽい男の人がBeat Itのさびの部分を踊り出して、それにつられて二人三人とやっていくと、サクラもいるんですけれど、広場中の人に、百人くらいに広がっていって、それがパリとか台湾とか世界中のいろんなところでやってて。すげーー!!って
  • それを今年の6月25日、それをネットで告知したのかな?今年は日本でもやります、東京はお台場、大阪でもやったのかな、長崎とか札幌とか……。これは、1時からやります、参加しなきゃって思って。
  • (山添さん、行ったの?!)
  • でも俺、モテキってドラマの撮影やってて全然だめで、でも、ちょうど1時頃、ちょうど昼飯休憩で時間が有ったので、こっそり影に隠れてやってた、練習映像とか映像見て(踊った)。←それを見たかった!!
  • (山添さん、この人がいた時代に音楽を聴くことができたのが最高に幸せで……。また是非森山さんにも来てもらって)
  • ボクで良ければ。(深い話を!)こんな個人的な…(したいと思います!)

 今夜のお相手は、森山未來と、山添まりでした。
 で終わりました。
 最後に、タンゴの告知がありました。ふ〜〜。最初から聞きたかったよう(涙)。明日の再放送は、絶対に失敗しないぞ!(教訓!)
 同様に聞き逃した方、明日の再放送は、24:00〜25:00です!!