「タンゴ」関西版CM@「どっキング」

 昨夜録画しておいた「どっキング」(週間プラチケの後続番組)を先ほどチェック、有りました〜「タンゴ」CM。
 コクーンの舞台映像満載でした。しかもとても絵画的に美しいショットが連続していて、ほ〜〜っと溜息が出ます。
 「森山未來 逃げ場無しの舞台」というコールが有り、未來コメントは、例の関西番宣時のヒゲ未來でしたが、語る内容は初めて聞く内容でした。心境を聞かれて、答えて曰く、
 「逃げ場がない……。ほんとにでかい柱が、ぼぼぼぼばーんと立ってる感じなんで(共演者陣のこと)、それをうかがって、学ぼうとか、ちょっと引いて入るよりも、役柄的にも、すっごい空回っていく空回っていく、エネルギーのまま空回っていくという役なんで、思いっ切り空回れば、みんなが何とかしてくれるだろう、という感じです」
 確かに。間違いなく彼は、エネルギーのまま思いっ切り空回り続けてぶつかり続けています。その姿のすさまじさ迫力といったら……。
 
 以下、舞台映像のラインナップを記します。ネタバレしますので、畳みます。



 

  1. おばあさんを棺桶台に乗せておめくアルトゥル。「どうなる!なにもかも!」
  2. 実験演劇中のパパ。まとった布を剥ぎ取る直前です(笑)。
  3. 「つまり退廃!堕落!○○ですよ!」(○○聞き取れず)
  4. まとわりつくアラを押しのけ、雑誌を投げつけるアルトゥル。
  5. 決着をつけに母の部屋に入ったはずの父が皆とポーカーをしている姿を呆然と見守るアルトゥル。温室の中のポーカー画面がゆっくりメリーゴーランドの様に回転し、手前に呆然たるアルトゥルの黒い背中が浮かび上がり、とてもとても美しい画像です!
  6. おばあさんを抱きかかえて「祝福を!」と迫るアルトゥル。
  7. 2幕で、「私は死にます」と棺桶に横たわった祖母を前に戸惑う家族に向かって、「おばあさんは隅に置けない」の後だろうな、演説するアルトゥル。
  8. 一幕に戻り、家族にピストルを振り回すアルトゥル。
  9. 父をたきつけている最中、父に「座れ」と言われ、実験道具のライトを身体に巻き付けられるアルトゥル。
  10. 花嫁衣装のアラ。
  11. おじさんの首を絞め上げつつ、傲岸な態度を見せるアルトゥル。
  12. 母の膝にすがりつき「ママ〜〜あいつを何とかしてよ〜!」と泣き叫ぶアルトゥル。

 
 美しいです。アルトゥル。そして舞台美術もほんとに美しい。は〜。早くまた見に行きたい(涙)。