「Revival / ヤザキタケシ」@新長田

 思いもかけぬ告知!神戸の、しかも新長田で、森山未來が踊る!
 なんだか胸がいっぱいでドキドキドキ。なんとしても見たい。その場にいたい。
 ……その思いと共に、もう一つ、真っ先に脳裏によぎったのは、12月5日ってモダンミリィ恒例の発表会当日やん!……
 彼が育った場所、モダンミリィ。時間さえ合えば、いつも彼は東京から発表会には駆けつけて、二階席のてっぺんとかロビー横とかから、家族の、そして後輩のダンスを大事に大事に優しく見守ってましたよね。
 そっか。同じ日に、同じ神戸で自分のダンスをぶつけてきましたかぁ…。いや、その志や良し!とも思いますよ、うん。でもそれと同時にやっぱりちと寂しかったりもする(苦笑)。とうとうこの日が来たのか…。まあ仕方ない、彼は巣立っていく人だから、ね…。
 そんなこんなで、とってもビッグニュースで何とかしてチケットを取らねば!ってところなんだけれど今ひとつ大騒ぎする気分になれないのが辛いところです…ほんま悩むわ!ミりィも行きたい(苦笑)
 
 でも、もしもこのダンスを見に行けるなら、ですが、この企画、そもそもヤザキさんの創作による代表的ダンスプログラムをABCの演者に分けて、それぞれ踊り手の個性でその世界の深さを見せていこうという趣向ですよね。できれば全部を見て比べてみたいよなあ*1 同じ演目を、違うダンサーが踊るとどうなるのか、それをじっくり感じてみたいな。
 特にヤザキさんのダンスはこのコンテンポラリーダンスの世界、そもそも誕生の場。受け継ぐ未來さんのダンスが、オリジナルとどんなに違うのか何が同じなのか、是非ともこの目で確認したい。ああもう、神戸に泊まっちゃうか?(笑)
 
 チケット発売の詳細がここにあります。うーん、取れるだろうか…。
 Revival/ヤザキタケシ 「不条理の天使 / スペース4.5」@アートシアターdB告知 - 中西理の下北沢通信(旧・大阪日記)

*1:だので、つい思うのは「自分だけを見ないで欲しい」という、彼がこれまでのミリィのダンスライブでいつも言ってた言葉。一ダンサーとして他流試合に臨む今回の舞台、自分に集中しがちな観客を、彼はどんな風に乗り越えようとしているのか。彼ならではのダンスを見せないと、本旨に背いてしまう。もちろん、同じ日、同じ時間に同じ神戸で踊る、ミリィのダンサーさんたちにも…。彼の本領を問われる日になりそうだ…。