『その街のこども』放送文化基金賞大賞受賞!

 おめでとうございます!
 今日のニュース。まずNHK、動画があります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100528/t10014750441000.html
 放送文化基金のHPはこちら
放送文化基金賞 | HBF 公益財団法人放送文化基金
 良かった。ほんとに良かった。
 もちろん通常ならば、公的な評価よりも、見た私の感動、見た人達の感動、これほど確かなものは無いと思っているんだけれど、この作品に関しては、同時代の人間としてしかるべき評価が与えられないといけない、と強く強く思ってたので、ようやくの公的な評価が有って、心底ホッとしました。この作品を評価できないような放送界では困るんだ。ほんとに。それほどに、あの「その街のこども」は、奇跡のようで、しかもその奇跡が誕生する基盤や根拠が明確。ほんとにその在り方そのものが、テレビドラマとして誰も予想できなかった境地にいきなり飛び出るような鮮烈な作品でした。
 よかった。この国の放送文化はちゃんと本物を本物と評価する目を、持っている。
 
 それにしても、渡辺あやさん、ドラマ部門で本賞と優秀賞の受賞。個人でも脚本賞を受賞。圧倒的な存在感です。いつかまた、森山未來主演で映画でもドラマでも何でもいい、素敵な作品を書いてください!待ってます!