「その街のこども」予告@NHKプレマップ

 今朝、4時50分開始のプレマップに、予告がしっかり入っていました。
 公式サイトに上がってる動画4分30秒バージョンです。
 基本はあの動画のままなのですが、キャプションやインタビューが少し挿入されていました。例えば、エキストラ参加の人達へのインタビューなど・・・。子供さん2人を連れて参加しておられた女性が、「(子供が)体験しなくて良かった」と繰り返しておられるのが印象的でした。
 でも、何より驚きかつ感銘を受けたのは、実際に震災に遭われた方の協力というところで、白のベストを着て「震災を語り伝える知性」について語られた男性がおられましたよね。あの方は、美夏の親友のお父さんを演じてくださったそうなのですが、実際にも、震災で大学生の息子さんを亡くしておられる、ということ・・・。これはキャプションで記されていました。ご自分の体験に重なるそんな役柄を、承知の上で引き受けて何かを伝えようとされた、そのお気持ちを想像すると、背筋が伸びる思いがします。
 それ以外にも、音がクリアに聞こえるので、2人の会話の呼吸、相槌や投げつける言葉の強弱がよくわかって、思わず吸い込まれるように見てしまいました。
 
 予告に重なって、劇中音楽なのかな?が流れていました。
 人間の鼓動のような、大地の脈動のような、強いリズムの音楽でした。
 
 これから何度かこの予告に遭遇しそう・・・。