だらだら寝たきりお正月

 新年を、幸せなカウントダウンで過ごしたあと、荷物を家に置いた後そのまま実家へ直行しました。弟と飲んでたら飲みすぎて(いやあうちの家族、みんなよく飲むよ!呆)、あと、古い実家が寒すぎて(室温13度!)、体調がおかしくなって昨日は一日寝て過ごしました。風邪引いてたらどうしよう?とちょっと気が気じゃなかったのですが、大丈夫みたい。ひたすら眠った甲斐があったかしら(笑)。
 寝てはいたけれど、箱根は見ましたよ。これを見ないとお正月じゃない。柏原はやっぱりすごかったな〜。あれだけ圧倒的だと痛快で晴れ晴れとした気持ちになります。襷を受け取った時の嬉しそうな笑顔と、トップに躍り出た時に左手でガッツポーズをした姿にはワクワクしました。最後にチームメートの中に飛び込む時の笑顔も良かったな〜。
 復路は今走ってる最中だけれど、7区の城西大学石田選手には泣かされました(涙)。去年途中棄権だったのね〜。見事な走りで今年はちゃんと襷をつないで、号泣しながら「ありがとう」しか声にできない、しゃくり上げてただただ「ありがとう、ありがとう」ばかり言い続ける姿に、もうおばちゃんはもらい泣きです。区間2位の好タイムだったのよ〜立派な走りでした。でもそれよりも、去年のことがあったのに今年も起用してもらえたこと、励まし続けてくれた仲間への感謝の気持ちが先行するんだなあ・・・良い子だ!
 それと今年つくづく思いましたが、解説の瀬古さんが、単に駅伝好きのおじちゃん状態なのがおかしいです(笑)。だって、世界の瀬古ですよ〜。もっといろいろランナーならではの蘊蓄やらを語ってくれても良いんだけれど、蘊蓄や豆知識部分はアナウンサーが、瀬古さんは何だか嬉しくってたまらないおじちゃんが普通に相づち打ってるって感じで、和みます。太い太ももが好きなのね〜瀬古さん(笑)。
 さてさて、シード権争いも熾烈です。
 体調も戻ったので、仕事をしながら見続けますか。