『女殺油地獄』@NHK芸術劇場

 片岡仁左衛門の『女殺油地獄』、今週の金曜日(23日)のNHK芸術劇場で放送です。
 放送時間は22時30分〜25時30分(放送時間延長版。ただし、女殺は前半のみ)。
 http://www.nhk.or.jp/art/
 8月末(29日)に、ハイビジョンウィークエンドシアターで一度『女殺油地獄』は放送されていて、公演はその時と同じ6月24日収録ですが、今週放送分には仁左衛門丈へのインタビューなどもあります。うん、これは聞いてみたい!
 歌舞伎の『女殺油地獄』は、大昔に片岡孝夫時代のを見てて、いやあその絶品の色男っぷりには、子供ながら(といっても大学生くらい?笑)驚いた記憶があります。今年の二月には、松竹座の花形歌舞伎で愛之助の与兵衛を見たけれど、これもすごくチャーミングで良かった。お吉(桃子)が亀治郎、豊嶋屋七左衛門(輝ちゃん)が獅童という若々しい布陣でしたが、勢いが有って楽しめました。
 8月放送の仁左衛門与兵衛は、録画しておいたのを『ネジと紙幣』が終わってから見たけれど、さすがでしたね〜。華やいで可愛らしく最悪の放蕩者、そのどんどん破滅する美しさは見事でした。上方歌舞伎なので、関西弁で芝居が進むのも心地良い。仁左衛門丈の上方言葉は響きが美しいからなあ。
 録画は有りますが、こちらを保存版に録画しておこうっと。23日から出張で北海道だし…。