2階席@Brava!

 初めてかもしれない。Bravaの2階に座るの。
 仕事仲間3人と、直前に取ったチケットでしたが、2階C列が取れました。一人は1階N列も取れたし。
 2階もほぼ満席でしたよ。

 2階席から眺める殺しの現場は大変淡々と進み*1、ゆきちゃんのあの場に及んでの冷静さが、却って結末の居心地の悪さを際立たせたようにも思う。あ、殺した…って、初めて思ったもの(苦笑)。そうそう、床に広がる油の浸み、舞台の手前までが油まみれになっているの、2階からだとよくわかりました。
 
 一定の距離があったので、役者さんのパワーやあれこれに心かき乱されるって感じじゃなく、脚本や演出の細部を冷静に見るって感じの見方になりました。帰りの電車の中も、終わってからの軽い一杯中も、仕事仲間とはもっぱらプロットや展開の道具立てなど、構造上の話ばかりになっちゃったし、というより、かなりそれで盛り上がって正直びっくり(苦笑)。彼らはいつも芝居を一緒に見るんだけれど、ミュージカルや新感線の時よりも、話がずいぶん弾んだな〜(苦笑)。みんなやっぱり、こういう台詞劇の方が性分に合うのかな…確かに、それぞれの立場から、語る材料がたくさんあるものね。

 明日は千秋楽だなあ…。不思議。2階席から見下ろしていたせいか、今はいろいろ冷静な気分…。明日はスイッチ切り替えて、大楽をしかと見届けるぞ!
 
 てなことで、また仕事再開…。明日中には書き上げないと! なーんて状態なら、芝居見るなって話ですよね…。それができるなら苦労はしないんだ(苦笑)。

*1:全体的にも、なんだか淡々と進んだように感じたのも、やっぱり2階から見たせいかな…