森山未來特集ですか!ベリータ@MBS

 いやあ、驚きました。ここまでの密着取材とは!驚きです〜MBS☆GJ!!
 

  • まず、番組コールも無い先から画面はいきなりカルマです!「銀のロケットを〜〜」の美しいカルマが踊ってますよ〜。ひゃー。
  • 画面は「ネジと紙幣」のクライマックスの映像に移り、大きく「殺人犯」の文字が。真っ赤に照らされるテルウチの室内です。
  • インタビュー風景。私服?に着替え、背景には「ネジと紙幣」の大きなポスター。白いTシャツ、両袖から胸を通る黄緑色とグレーのストライプが印象的。チェックのハーフパンツをはいて、元気なすね毛が見えてますよん。夏ですね〜〜(笑)。10年目のタイミング、ダンスも歌も無い舞台に立つことのこわさなど、語っています。合間に、舞台映像がどんどん入ります。土手の風景も。遠景近景、さまざま入ってくるのでドキドキします。
  • 続いて、レポーターの稽古場への潜入レポです。
  • 遠くから近づいていく先には、屋外の喫煙所?にたむろってる役者さん達…。黒地の五右衛門Tシャツにビビッドな緑のスウェット姿、青いターバンで髪を上げて、大きな黒い車のボンネットなのかな、トラックの荷台かしらに腰掛けてます。コラコラ(苦笑)。隣にはともさかさん、おっ☆長谷川さんと野間口さんもおられますよ、わー!
  • 「インタビューさせてください」というレポーターに、可愛く「はいっ!」とお返事です(笑)。
  • 短く、「女殺油地獄」と「ネジと紙幣」の劇場についての紹介、それと倉持さんの紹介。その後、舞台映像がかなり長く流れます。土手〜風呂上がりの行人〜出てってやるよ!
  • で、またカルマですよ〜踊ってる踊ってる(涙)。
  • 続いて、BTやR2C2のクアトロの姿も資料的に画面に出ます…ふう〜心臓が早くももたない…。
  • 舞台稽古風景です。「殴らせてやる」のところ。わかちゃんと向かい合って胸張ってます(苦笑)。
  • インタビュー。10年の意味。
  • で、倉持さんに、なぜ森山さんをキャスティングしたのか、と尋ねるレポーター。いきなり核心をつきますね〜びっくりだ。
  • 倉持さんの答えは、……そうですか〜普段から不機嫌そうに見えますか〜(苦笑)。その雰囲気が行人にぴったりだったとのこと。え?けっこう他の演出家もそう言ってますか、そうですか(笑)。
  • 続いてともさかさんへ未來さんの印象を尋ねるレポーター。普段の穏やかな雰囲気から、役に瞬時にパッと切り替わるので惚れ惚れします、というような未來評です。
  • その後、稽古風景。辰男さんにぼこぼこにされる行人です…。吹っ飛ばされて緑のスウェットが脱げかかっちゃって、はき直してまた掴みかかってます(苦笑)。
  • 再度インタビュー。「ただのやんちゃ坊主にならないようにするにはどうしたらいいか、考えている」と。かぶせて、稽古場と同じく、勘当場面の舞台映像です。
  • 赤地との場面も数シーンはさまって、また最後のテルウチ室内…。
  • はあ、ともかく、舞台映像たっぷりでおいかけられない…というか、すごいです(汗)。
  • 「出てってやるよ!ばかやろー」、最初の方はこんなに溜めてたんですねえ……。
  • 五右衛門Tシャツ、確か、どこかで白バージョンも着てたような記憶があるんだけれど(私は白を買った笑)、ちゃんと黒も持ってるんですね♪ 

 
 ともかく、MBS!GJすぎてこちらが倒れそうですよ〜〜。上に書いたのじゃ、到底書ききれてませんよ。インタビューは他でも語ってることと重なるんだけれど、稽古場風景に舞台映像に、ともかく中身が濃すぎて濃すぎて…。

 はー。すげーや。