はなまるカフェ

 録画、今回はちゃんとできてました、良かった〜。
 秋らしいキャメルのカーディガンに、真っ白の端正なシャツを襟元ぴっちり止めて。ペンダントが効いてます。
 開始前のCM直前に流れた「次ははなまるカフェのコーナーです」で全身が映りましたが、ズボンが不思議な形してて、なんだかそっちばっか気になってしまった(笑)。まあカフェの間は座ってるので殆ど見えませんけれど。

 2005年2月14日以来の出演とのアナウンス。そうそう、あれはバットボーイ初演の開幕直前でしたよね。付け牙と耳を、大事に大事に写真に撮ってた男の子が、こんな青年になっちゃいました(笑)。
 でも確かその後、『僕たちの戦争』放映直前に1回出てるはずだよね〜おめざにマンゴー持ってきて、宮古島のビーチやらの写真撮って……というので過去の日記調べたら、やっぱり2006年9月15日にご出演でしたよ、なぜ?みんな忘れちゃった?3回目の出演ってちゃんと言ってるのにね(笑)。『被取締役』番宣で貫地谷さんが出演された時に飛び入りしてたのは番外編で。それいれると4回目かな。


 ああでも、今日の放送はホントに時代を感じさせますねえ…。なんだかしみじみしてしまったわ(苦笑)。
 初出演の時、陽の差さないアパートの、薄暗いキッチンスペースにひもをつるしてお母さんの絵葉書を飾ってた子が、真っ白の綺麗なマンション、床板もナチュラルで上品で、陽の燦々と差し込むスペースにレコードプレーヤーやダイビングスーツ、自作の絵なども飾って、とてもスマートでセンス良さげな暮らしぶり……大人だわ〜。そして写真は無かったけれど、トマトやなすびやオクラに小松菜、それに紫蘇って…。ほんとリアル中島くんじゃないですか〜葱はないのか〜細い方の。でも、あの木造の安下宿じゃないんだ、ってまああれはお芝居ですが(笑)。
 そんな植物に、自然に「この子」とか「そいつ」「いた」とかって家族みたいな呼び方をしてるのが彼らしい感じでした。それにしても、ガジュマルといいバオバブといい、気候や風土の違う樹木でいっぱいのベランダなんだね〜。上手に育ててくださいね〜。
 絵は、色彩が綺麗だなあと思いましたです。心象風景か〜。この人の風景は、いつもこんな風に明るくて清々しいのかな。真ん中にある、ニュージーランドのお面みたいなのはちょっと違うけれど(笑)。その心象風景がなんなのか、ちょっと聞いてもらいたかったな。岡江さんの「ヤモリ」突っ込み、さすがです!ああいう冷静さは良いな〜。褒められて困惑してる未來さんが一気に笑顔になったもの!
 
 それにしても、ねこちゃんやら、植物やら野菜やら、留守がちのお父さんだといろいろ困りませんかね?あ、余計な心配ですか?(笑)*1
 二級船舶免許は2日で取得!ダイビングライセンスはどれくらいで取っちゃったんでしょう(笑)。一瞬で取れそうですが。でも素潜りライセンスじゃないから、いろいろ教わらないといけないのかな?(←全然知らない) 長い休みを前に軽くどきどきしてる未來さんに和まされました♪ 山中湖でボートを走らせる未來さんがツボです(笑)。
 
 サンラインのカレーが俄然気になります。柴田理恵さん、最高! くしゃ顔笑いを引き出してくれてありがとうです!
 稽古場風景がいっぱい映ったのも嬉しいなあ〜。悪い顔してるなあ、行人(笑)。ザ・ちんぴら☆って感じが良いです。蒲田行進曲の銀ちゃんをふと思い出したりなんかしちゃいましたよ……。うん、未來さんの銀ちゃん、見てみたいなあ、いいよ絶対いいよ!……って、こういうのを妄想って言います、未來さん(笑)。ついでなので、「自己分析」。「負けず嫌い度」は思った通りです。これが「1」だと驚きます(笑)。「太っ腹度」は、きっとそうなんでしょうね。プレゼントされるのもするのも好き。育ちの良さが出ちゃいますね(笑)。。いつか後輩におごれる人間になりたい!とかっていう風に、お金や物で自分の立場を測るなんて発想もそもそも皆無だろうし。「太っ腹度」にポカンとしてるのが彼らしいです。
 
 20歳のバットボーイを最初に思い出さされたからかもしれませんが、ともかく大人になったなあ〜をしみじみと感じる35分でした*2。それだけに、終了間際の「明日もはなまる」のはにかんだ懐かしい姿には、吹き出してしまったけれど。


 「ネジと紙幣」ブログに、はなまる出演直前の「動かない動画」が上がってます(笑)。
 このふにゃ〜とした「静止動画」とこちら↓を比べると、オンオフの落差に愕然とします(笑)。シャープで隙のない美しい顔だなあ!!(感嘆)ヒゲだけど。
 

レプリークBis(表紙:森山未來) (HANKYU MOOK)

レプリークBis(表紙:森山未來) (HANKYU MOOK)

*1:野暮な心配とも言う…

*2:編集後