6/13マチネ&ソワレ

 ふ〜あぶなかった。
 帰りの電車、急行しかなくって結局こんな時間になったのですが、乗り継ぎ駅で乗り込んだ扉、目の前に同僚が立ってました。飲み仲間の1人でもあるので、危うく下車駅で一杯飲もう…という勢いになりかかったのを、おっそろしくアクロバティックな理由づけで何とか切り抜けました(汗)。ふ〜。今日、私はあんたなんかと一緒に酔っぱらうわけには行かないんだよ(苦笑)。


 いよいよラストスパートの大阪Brava!、東京組もたくさん大阪入りしておられるのでレポも随分気が楽になりました♪マチソワともに隊長と隣同士だったのでこれも心強かったです。



 さーて、今日も熱い熱い舞台でした!
 歌も声も七色です。絶好調♪



 畳むのも今日で最後と思うと寂しいけれど…。
 記憶は恐ろしく曖昧になり果ててるしとっても簡単なメモ書きですが、もしも間違いや補足を気づかれた方おられましたら、是非にご指摘ください!
 うーん、もはやすっかり他力本願だわ(苦笑)。

 

 ↓↓↓ では。以下ネタバレ有りです!↓↓↓


 


 
 日替わり中心メモです。

  1. オススメしたい作品
    • マチネ&ソワレともに映画「デスノート」でした。例の、ワイヤーアクションでおっこちる話♪
    • マチネでは、表情を変えないクアトロに、S太郎さん「どうです?見たくなったでしょ?!」、クアトロ「……」S太郎「だめですか」というような会話がありましたが、ソワレは至って淡々と。
    • 今日も「お父さん、俳優なんだね」で「俳優さん」じゃなかった(笑)。こうなると、「俳優さん」って言ってたのに遭遇できたのは貴重だったのかな〜。
  2. ミックジャガー
    • マチネ。「スタミナ!ス・ミ・ナ・レ・タ!住み慣れた、我が家…」。「スミナレタ」が日本語に聞こえなかったのか、茫然とするクアトロ坊やに「なにキョトンとしてるんだ〜!!」。サダヲさん、凄すぎます!!(感嘆)
    • ソワレは、「ヤーミナ!あたいを釣るのはヤミナ! でも練り餌はお口にポイ!」(笑!)。あっけにとられてるクアトロ坊やに「ほらやってみろ!練り餌はお口にポイ!だ!」と、「練り餌〜」をすごく丁寧に繰り返したダディ!未來さんの表情で「練り餌」がわかってないってことに気づかれたんでしょうね(笑)。がんばれクアトロ坊や!「ヤーミナ!あたいを釣るのはヤミナ! …でも塗り絵はお口に…」(苦笑)。「塗り絵じゃないから〜!!」というダディの怒号に「すみませ〜〜〜ん」と吹っ飛ぶクアトロ。本人は、何がどう間違ってたのか謎なままでしょうね〜〜確かに君の人生はまだ「練り餌」よりは「塗り絵」に近かろう(笑)。かわいそうだ〜。
  3. フレディーマーキュリー
    • ソワレだっけな、腕を交差させ、じたばたするダディ、最後に空中を左手で大きく掴みます!で、クアトロに向かって「よく聞いて、よく聞いて!」と優しく繰り返してます……というか、それ、クアトロ最初のオリジナル曲の出だしフレーズだから!(笑)。台詞までぱくりますか!ダディ♪おかしすぎる(笑)。
    • マチネはなんだっけなあ〜…。忘れちゃった。
  4. ダディよく聞いて。ほんとに甘い声だな〜。「ダディ〜〜〜〜〜〜」と徐々に音域が上がるところ、マチネでは最後にかすれた息が混じって、それが滅法色っぽくて良かったです!ソワレはそのままキレイに高音域に移行しましたが、私の好みとしては(笑)、息入りバージョンが好きです!
  5. 「関西弁!すんまへんも関西弁!」の後の「標準語でしゃべりなさい」の声。一昨日はこれが爽やかなアナウンサーのような美声だったのですが、今回は全く違う声色に!マチネ・ソワレともに、駄々っ子が泣くみたいな甘え声で…うーんうまく伝わるかなあ、子供が兄弟けんかの後に泣きながらお母さんの口まねをして、「もうしないって約束しなしゃい(涙)」って訴えるみたいな(わかりにくい汗)…そんなきゃわゆすぎる声でしたよ〜。何それ〜〜〜いろいろ試してますねモリヤマミライ!
  6. BLTサンド
    • マチネ「岩塩」「牛肉」。「岩塩」と言われて一瞬飲み込めなかったミート、「え?塩ですか?」と確認(笑)。その後のジョーイの台詞は、「がん・えん」ととても明晰に読みを区切っていて、いやあサダヲさんのご苦労が忍ばれます(笑)。
    • ソワレは、「天かす」「うどん」でした♪
  7. パン1パルコム。
    • マチネ。「パルコはどこだ?どうしてキョトンとしてるんだ!」「へい!抱き枕をしっているか?なんでそんなに笑ってるんだ!」(笑)
    • ソワレがおかしかった〜!「パルコはどこだ?パルコムを知っているか?!「知るわけないだろう、さっきまでいなかったんだから!」上手側の声をかけられた方、遅れて入場されたので、パルコム述懐シーンには着席しておられなかったのかな?(笑)。「抱き枕を知ってるか?」以降は何だっけか…。
  8. 下宿のダディ。
    • R2C2の容赦ない投げに、マチネは、このまま死んでしまう人もあるんじゃがのう…。
    • ソワレは、…あれ、なんだっけ?マチネが「このまま死んでしまう」でしたっけ?(苦笑)
  9. マチネ・ソワレともに、甲本ヒロト
    • マチネはパスして、その後、もんたよしのり
    • ソワレは、何かブツブツと声態模写しました! その後、YOSHIKI、あと誰だっけな?残りはパスでした。
  10. 赤クアトロ様。マチネは、真っ赤のガーターベルトが露わに。
  11. 飛びますが、ハンバーグ書き。
    • マチネは、「おい、ミミガー、とっておきの物まねやってくれ!名前を言っちゃだめだぞ!」。「塀の中では……出て来たら…云々かんぬん…」どうやら安倍譲二だったもよう。クドカン、「意外と似てる!」と1人大受け。わかっていない龍平くん(笑)。
    • ソワレは、「どうしてかな、今日は是非東方神起が聞きたいんだ!やってくれあじやん」場内最高級に沸きました!城ホール、今日も東方神起だったんです(笑)。ぼそぼそと「○○○」とどうやら韓国料理の品名を言っているみたい…。「?それが東方神起か」。ミミちゃんが「打ち上げですかね?」(クドカン自身が言ったんだっけ…)「そうか、ツアーの打ち上げをしている東方神起か。結構だ!」
  12. 音痴確認。
    • マチネ。「クロネコヤマトの」「はーふ」!やられました龍平くん!(爆笑)。「なんなんだ、ハーフって!」「クロネコって時点ですでにハーフはおかしいだろう!」とさんざん突っ込まれてましたよ、おかしいな〜(笑)。
    • ソワレ。「とーれとれピーチピチ」「おじさんが…」。久しぶりの龍平くん持ちネタです!(笑)「おじさん道楽になってしまう!」と総突っ込み喰らってます、やむを得まい(笑)。続いて「ざわわざわわ」「ざわわ〜」高くはずしていく定番で。
  13. 店長いじめ。
    • ソワレで、歌舞伎の「六法」を踏んでた店長が最高でした!最初何やってるのかと思ったら、踏んでるよ!六法。それも結構うまく踏んでます!やんややんや! 二度目に出て来たときも踏んだのですが、その時はそれを一度で止めて、「ディフェンス、ディフェンス」と言いながらテーブル周りをぐるり一周してました。
    • マチネは忘れてしまった…。ともかくここの一連のアドリブ合戦は、大人計画(というかグループ魂)の人達ばかりだからこその安定感です!誰かが相当脱線しても必ずサダヲさんがフワリと流れを戻すはず!という信頼感というか…。じっさい、マチネだっけな。あまりの店長の暴走に呆気にとられたみんなが、芝居の流れがわかんなくなって「えっと、なんだっけ」と呟いてたんだけれど、サダヲさんが徐に「ライバルがいない(もう少し前の箇所だったかもしれないけれど…)」と戻して、みんなが、「ほ〜そうだそうだ」とバラバラと位置に付くって場面があったし。
  14. 「ロックスターはオンリーユー」。「ジャ・ジャ・ジャ・ジャ・ジャ・ジャ・ジャ・ジャ・ジャ!」と和音を9拍ならし、鍵盤をじゃらーんってする前に小さく握り拳を作るのが、いろんな思いが籠もってて可愛いやら切ないやらたまんないです(涙)。これ、るんちゃんから聞いてたんだけどよくわかってなくって、13日マチネで確認(右手だけ。るんちゃんによると両手の時もあるとか)。ただソワレではやらなかったです(苦笑)。

えっと、途中ですが、もう限界だ! 沈没します。
明日、元気回復したら続き等々補います…。お、おやすみなさい……。