未来は今@NHK 一夜明けて

 昨日受けた,圧倒的なエネルギーにまだ心臓の鼓動が早いような,そんな朝を過ごしました。
 彼の,メラメラ燃える想いが炎になって,まるで不動明王や阿修羅のように全身を滾らせる,その本気の形相が目に焼き付いています。もう一度それに対峙したいのに,まだ録画を再生して見る勇気が出ません。人間としての彼がもつ底力,妥協しない精神と真摯な心,それらを改めて思い知らされました。祈り願い諦めない人間の姿は,何て力強く圧倒的なんでしょう…。私ももっと頑張らなきゃいけない。馴れてしまっちゃいけない。そんなことも思ったりしました。
 「時間」。
 人間に宿命的におおいかぶさる時間の支配,それに対してこれ程に真正面にーーしかも震災という課題を通してーー格闘した番組を,私は知りません。
 もっともっともっと多くの人に伝えて欲しい。切に願う気持ちが募ります。
 
 公式サイトの「メッセージ」欄が早く開いてくれれば良いのですが,それまではNHK大阪のご意見ページに感想や要望を書き込めばいいのでしょうか。反響が大きければ,再放送または全国放送への道が早まるかも知れません。

 http://www.nhk.or.jp/osaka/mirai/