11/29マチネ【補遺】

 いま思い出したので遅ればせに追加します。マチネです。ソワレとはロジャーの歌詞が違ってたところ。
 臨終から戻ってきたミミ。マークが「未来もない、過去もない」と歌い始めます。そこでRyoheiロジャーが、ミミを抱きかかえたまま未來マークを振り返って、「ありがとう、君がここにいる」と歌いました。まるで語るように……。その声を聞いて、未來マークがRyoheiロジャーをチラリと見て、小さくにこりと笑ったんです。……Goobye loveからWhat you ownの流れで、ロジャーと自分のことばの双方にズタズタに切り裂かれて傷つくマークに、こちらもグサグサやられてしまった後だったので、マークのその小さな笑顔を見て泣きそうになりました。「一人じゃない。マークがいる」そうロジャーの、そして仲間のメッセージのような気がしました。でも考えてみたら、それは永遠に続く訳じゃない。時間は保証されない…。マークの笑みが、小さくそして少し寂しげだったのも、その心情の現れなのかも知れません…。
 あとで桐ちゃんに聞いてみたところ、最近はずっとそっちではなくもう一つのバージョン*1の方を歌ってたらしいので、昨日のマチネでそれを聞けたのは貴重だったのかも。確かにソワレでは「ありがとう」とは歌ってくれませんでした。Kくんの時はどうなんだろう…。
 昨日のRyoheiロジャーと未來マークの激しい応酬は、すさまじかったんですよね…。だので、ほんとに心にしみました。

 以上、補遺でした。
 
 補:いくつか、最初の記述に記憶違いが有ったので訂正しました(1:27.am)

*1:「生きるだけさ」だったっけ。→コメント欄で教えてもらいましたが「ここが終わりじゃない」だったようです!