二日目(11/8ソワレ)☆感想(ネタバレ有り)

 10列下手。昨日は上手だったので、フルキャスト全部経験できたこと&新幹線当日帰還ゆうゆうOKと、ほんとにRENT月間の始まりとしては絶好の滑り出しでした!
 今日も、すごくエネルギッシュで赤裸々だった!すごかった。

 ロジャー:Ryohei
 ミミ:Jennifer
 エンジェル:田中ロウマ
 モーリーン:望月英莉加

 初日と続けて、キャスト総入れ替えで観ることができて良かった♪
 全然ちがうの!うん、こんなに違うとは思わなかった。演出も1人づつ違うのね〜!
 まず、キャスト毎に衣装も別でした*1。役柄に衣装が貼り付いているんじゃなく、演じる人間に相応しい衣装が選ばれているってことなのね〜。こういうのは、アメリカでは当たり前のことなのかな。
 マーク・コリンズ・ジョアンヌの衣装は変わりません。同じ。でもマーク、最後のあのジャケットは?…、もしかして?!(笑)

 ダブルキャストはそれぞれほんっとに違うんだけれど、それに呼応してか、マークやジョアンヌやコリンズの表現や作る世界も随分変わってました。演技というよりパフォーマンス? マークは昨日やってなかったことをいっぱいやってたし、昨日やってたことでやらなかったことも…いや記憶が曖昧なだけかも知れないですけれど。

 そうそう、熱いRENT HEADSの男性がお近くでした。ずっと声を上げて拍手を送り、カーテンコールでは真っ先に立ち上がって、ミミー!エンジェル!!と声援を送っておられました。熱かった〜。



以下、ネタバレ含むので畳みます。ご注意ください!






あまり記憶もさだかではないので、昨日との比較(キャスト)中心に始めてみることにします。

  • Ryoheiロジャー。姿形は昨日のKさんととってもよく似てるんだけれど、声質も演技のタイプも全然ちがう。あたりまえなんだけれどね。うつむいた髪型やらがあまりにも2人似てるんですよ。だから最初に歌声を聞いたときはびっくりしちゃった(笑)。
  • Kさんは、未來くんととても似た、ソフトでα波大放出の喉で。でも今日のRyoheiさんはすんごくハスキー。声量がありますよ。歌というより、声そのものがダイレクトに響くタイプの喉というか…。こういう声の人、キャストの中では他にいないので、彼が混じるとすぐに気がつくの。なんとなく演技や舞台上での表現も、ロジャーと言うよりやっぱRyoheiというミュージシャンって感じが強い? 昨日のKさんはね、ロジャーとKが一体化してるようでマークとの関係が個性的に成立してたような。
  • ミミ。Jenniferちゃん。かわいいの〜元気な猫みたいだった!ダンスも歌もうまいです。歌はアップテンポなOut Tonightより、バラードなAnother dayでロジャーと掛け合う感じが良かったなあ。昨日のDEMのミミも、私は好きだったですよ!一幕目の仕草なんか、傷ついてる感じがすごく出てたもの。衣装はDEMの方が露出がすごいです。今日のJenniferは、足は隠れてました。えっと、Out Tonightの時。
  • エンジェル!違ったなあ〜。辛源エンジェルは何と言っても素の姿かわいい。そもそも若くてキラキラだから存在が中性的なのよね。顔の造作やらが。だからそのままでかわいいの! ロウマエンジェルはね〜。マッチョでね、チャーミングさがビシバシ伝わりましたよ!仕草がお茶目なの!中性じゃなく女性だったわ♪ ダンスもきれっきれ。ドラッグクイーンのイメージにはこちらが合ってかもね。歌は、高音がキレイに出るのが辛源くんだなあ。
  • モーリーン。モーリーン。相手との関係性までガラッと変わってくるぐらい全然違った!昨日のMizrockモーリーンは小さくって小動物的に可愛くって、ジョアンヌが保護者のようにガミガミ干渉してしまうのもわかる!って感じ。可憐さがあふれてました。で、今日の望月モーリーンは、背も高くしね、声の出し方も気が強く攻撃的で、ジョアンヌは彼女に一方的に振り回されてました(笑)。Over the moonの演出も違ったなあ。セクシーボイスが今日は喘ぎ声(笑)。昨日は「Oh!Yes!!」でした(笑)。Life cafeでのマークとのキスも、2人のテイストは全然違うのね(笑)。Mizモーリーンとマークは愛に満ちた、まるで恋人同士のようなキスを交わしてましたよ。ちっちゃなMizにマークの方から主導的に(笑)。でも望月モーリーンは、ハイヒールを履くとマークよりでっかいもんね♪ ツカツカとマークに近づいてガバッとマークの唇を奪って、マークは呆然!!みたいな(笑)。やっぱりジョアンヌ同様、全然振り回されちゃってるの(笑)。うんと、両方とっても可愛いけれど、私の好みはこっちかなあ♪破壊的なチャーミングさで、周りを台風のようになぎ倒していくモーリーンらしい気がして(笑)。でもこれから変わるかもしれません(笑)。それが楽しみ!
  • あ、余談(笑)。休憩中におしゃべり。おしりはMizがきれいだってことになってました。ぷよぷよしてるかんじ♪ まあでも一番きれいなのはじゅんさんだけれど♪
  • さて。未來マークです。しょっぱなにがっつり噛んじゃいましたね〜(笑)。でも踊った踊った踊った!昨日よりワンシーン踊りが増えてましたよ♪…えっと、たぶんです。記憶あいまい(汗)。
  • 途中で客席に飛び降りて。昨日は上手側2列目くらいの人にカメラを向けてたけれど、今日はセンター中央の、2列目の(!!)手すり?客席の上に(!!!)飛び乗っちゃって(!!!!)、お客さんを指さして何か大変なことになっちゃってました!どこに乗って他の?なんという身体バランス!お客さん恐くなかったかしら(苦笑)。
  • それにしても、コリンズとマークとエンジェルが歌うサンタフェ、大好き〜〜!Woo〜〜Woo〜〜〜、どんどん下に沈んでいくマーク&エンジェル、そしてまたそこに被さる米倉さんの歌声と言ったら! 2幕目、エンジェルの変わりにロジャーが入っての短いサンタフェも好き。サンタフェは全部好き(涙)。
  • La vie bohem! 今日のも熱かったです。かっこいいなあ。マークの下ネタは一層ハメ外してました(苦笑)。いろいろ昨日に加わってましたよ。だからこれ以上、書けませんってば(苦笑)。
  • Contactって曲だっけ?あそこでの未來ダンス!動きのなめらかさと力強さと、でもやっぱりどうしても優雅な手指や長い腕やら。ああほんともう、辻本さんに感謝です〜(感動)。
  • 米倉さんってほんとにすごいなあ。I'll cover you。昨日に引き続き泣かされました(涙)。あんな感情を込められてしまったら…。下手の電話ボックス脇に腰を下ろして下を向いているマークが気になりつつも、コリンズに目が釘付けです。でも、今日のマークは声がすごく良かった。アンサンブルで歌ってるときも、声が聞こえるんだもの未來マークの!これって、すごくないですか?!だって、あのメンバーですよ…。だからね。コリンズのコーラスにマークが加わったとき、わかったんです。あのシーン。それも泣けた(涙)。
  • What you own!これ、私すごく好きなナンバーなんです。去年のBW来日版で、泣かされたのはむしろこっちで。America!と様々な相矛盾する思いを込めて歌う2人の若者の思いが、ぐさぐさ響いて、ほんと泣いた。だから、この曲になるといつもドキドキする。今日のマーク、ロジャーと互いに上手下手を行き来しながら、ある時、前髪をかきあげました!初めて!お顔がさえぎるものなくきれいに見えました!真っ白で輝いてましたよ〜意思に満ちた目がちゃんと見えた。そうよ!この歌は、その強い目を見せてくれなきゃ!!(涙)いや、他の時もずっとお顔を見せてくれてて良いのよ!(本音)でも、特にこの曲は、そう。だから嬉しかったのですよ〜。
  • 今日のこの歌で、マーク思い余ってセーターの胸を引っ張ってました。森のレオナルドみたいに…。セーターの身頃がだから伸びちゃって(苦笑)。いずれこのセーターも破られる運命か?ミライはまたセーターを破るのか??(苦笑)
  • ラストのミミが運び込まれるシーン。マーク、ベージュ色?の大きなチェックのジャケット羽織ってました!昨日、たぶん着てなかったよね?忘れてましたか〜?(笑)とってもすてきなかわいいジャケットでした♪着てくれてありがとう♪ 
  • それから一幕目、グレーのマフラーを途中で、赤い木綿っぽいチーフに換えてました。昨日はずっと一幕はグレーのマフラーだったと思うのよね…(記憶不確かだけど)。昨日はあまりにマークの汗がすごかったから、微修正が入りましたか?
  • マーク、けっこう衣装替えもありますよね。BW版がずっと着たきり雀ちゃんなのとは随分ちがうね。しかもどれもオシャレなんだもの。実はまたまたおぼっちゃま設定なのかしら?(苦笑)
  • カテコ、盛り上がってましたよ〜!私の近くの例の熱いレントヘッズさんは、ミミ〜!エンジェール!!と声援を送り続けておられました。
  • そうそう、昨日の酔っぱらい日記、「マークは1人生き残る」なんて文字を書き連ねてて、朝起きて意味不明だと思って削除したんだけれど、今日、マークの台詞に「俺1人、最後まで生き残る」(だったかしら…不正確だけど)というのがあるのに気づいてびっくり!ぜんぜん憶えてなかったわよ(苦笑)。

 RENT、ほんとに曲がいい!この舞台でしか作れないし、何も代替できない、唯一無二の世界が確かにある。これはすごいです。いっぱいチケット取って正解だったです。BBみたいに中毒っていうんじゃなくって、未來さん以外のキャストの歌に目が釘付け、うっかりマークを見逃しちゃうことすら有るけど(笑)。それも全然OK!だってみんなとーってもチャーミングで愛しいのだもの。ああほんとに、全部のキャスト組み合わせで観てみたいですよ〜。
 次は11月末までお預け。それも果たしていけるかどうか…(涙)その後は12月中旬まで一気に飛びます。ああ、分身の術が欲しい。
 
【追記】

  • 後で気づいたこと。未來マーク、髪の分け目がいつもと反対なのね〜。だから髪が落ちてすだれ状態になるんだわ。

*1:モーリーンは殆ど同じだったかな。ロジャーは基本同じだけれど最初のTシャツがちょっと違ったかも。