大千秋楽おめでとう!


 何度も繰り返されるカーテンコール,客席も何もかも一体になって五右衛門ロックを歌って拍手して拳を振って,大きな花火が打ち上がりました。
 クガイ王が五右衛門と一緒に舞台上に残り,え,ま,まさか??と思うまもなく,北大路さんの右指がすぽーんとでっかくなりました!ううう,御大,あっぱれです!!にこやかに舞台上で固く握手をかわす北大路さんと古田さんの姿に,ああ,終わったんだ…とふと思いました。ありがとう!すばらしい夏を!
 これでもうさすがに何もないのかと思いきや,拍手はなりやみません。もう一度,舞台に灯りがともり,一度下りた幕が上がっていきます!わお!!舞台上,些かわたわたしてます(笑)。舞台奥書き割りの間を,白いお猿が駆け抜けたように思ったのですが,それは気のせいかな?(笑)
 未來さんは,今度は舞台下手,じゅんさんの隣に立ってお辞儀をしてくれました。その後,じゅんさんと2人でガシッ!と抱き合います。抱き合って手を握り合い,じゅんさんが未來さんに何か声をかけ,それに大きくうなずき,そしてありがとうございました!という風に頭を下げる王子。微かに感極まった表情が浮かんだように見えたのは私に濁った目のせいかもしれません(涙)。やり遂げた充実感に満ちた,誇らしげな表情でした。
 ありがとう,本当に感動の夏だった!
 まさか,この誇らしげな孤高の王子が,直後にクランチチョコの敏腕売り子と化すことになろうとは!!それがお前のさだめなのか? カルマよ…
 
 私はというとですね,よっしゃ☆ありがと!五右衛門一党,新感線!!夏よさらば!生きのびてやるぞ!とばかりに,仕事場に向かって直帰の途を歩き始めたわけです。私の例の追っ手はもう追うのではなく,行き先で待ちかまえている勢いですぜ,やんぬるかな…。恐い顔で飛び出したところで,不思議な行列が会館の外に伸びているのに気付きました。あれ?これ何?こんな時間から,何かここで公演でもやるのかな?当日券??
 でもとっとと逃げるぞ!状態の私は,えんやっと歩をぐんぐん進め,そして地下鉄の駅に飛び込んだとき,各所から速報メールが飛び込み軽く動転(苦笑)。
 え,え,え???ここでですか?大千秋楽になって,罰ゲームが来ますか〜?しかもチョコクランチ手売りですか?!やられた〜。
 カルマなままのモリヤマミライが,にこやかにチョコクランチを売りまくってたそうです☆RENTチラシのおまけつき♪いいないいな(笑)。完売時には拍手がおきたとか!ああ,その拍手に加わりたかった(笑)。そう,これが私のさだめ。肝心なところにいつも遭遇できない(涙)。
 
 詳しくはその場におられた桐ちゃんレポを!

 とにもかくにも,大団円で,チョコクランチも完売とのこと,見事五右衛門の夏は幕を閉じました!

 みなさん,お疲れ様でした〜素敵な夏を,本当にありがとう!!

 さーて!どこかに漂着するんだろうか,わたしのこのタライ船は…。いざ。

 最後に,カピパラくんです。撮影したのは昨日だけれど,片棒のさきっちょには今日ついてきました。