汗っかきは要注意!

 今日、昼ご飯を食べた食堂にあった「スポーツ栄養」豆知識チラシによりますと、汗を大量にかくと、体内の鉄分が汗と一緒に体外に排出されてしまうそうです。となるとどうなるかというと、血液中のヘモグロビンが少なくなって、体内に酸素がうまく運ばれなくなる。貧血がおきたり、筋肉の働きや瞬発力が低下してしまうと…。
 汗っかきという点では「はんぱない」*1古田さん&未來さん、しっかり鉄分を補給して、ビタミンB1摂取につとめ*2、この長丁場を乗り切ってくださいまし!
 
 って、去年も同じようなこと書いてるな、私(笑)。→脚気の謎。 - 狼藉の日々
 だって、スポーツ選手並の運動量でしょ。だのに不摂生してそうなんだもん〜(苦笑)。

*1:MANNINGENで、2人声を揃えて言ってましたね(笑)。

*2:疲労回復