モバイル版コメント欄…

 もとの仕様に戻りました!やった! ありがとーはてなさん!
 21日から実装された、大変不透明且つ性急な「ゲストコメント欄」仕様改変、多くの方々の戸惑いや抗議のことば、どうやら家主のはてなさんに届いたようです。携帯によるゲストコメントも、これまで通り実行できるように元に戻りました。ユーザーが携帯で日記を読むのも、これまで通り行えるように戻りました!
 ブログって何なんだろ…。今回のことがあって思ったのは、そのスペースが「一方通行」ではなく可塑的、ってあたりに何よりも特質があるのかな、ってことでした。「読む」だけでも「書く」だけでもない、しかも「書く」も「読む」も、相当の時間的緊密度があって、「双方向」からのやり取りによって、Web「誌面」が可塑的に変容していく…。旧来のHPが、読者からのコメントは別回路で独立していた様相とは、このあたりが大きく違うのかな、と。
 その意味で、今回の仕様変更は、「双方向」の一翼を担う「コメント欄」に対して、一方的に発言権の一部を封じようというもので、ブログの存立の上で、下手をすると命取りともなりかねない重大な改変だったわけです。
 でも、はてなさんは、思い直してくれました。
 しかも、今日の声明文は、とても誠意有る立派なものでした。22日、奥歯にモノの挟まったような、説明しているようでその実何も説明していない文面の発信者と、ソースを同じくするとは思えないくらいの明快さです。すごくよくわかった!
 何よりも、文中で、今回の改変に対して「間違った変更であるという結論に達し」た、と言い切っておられるのには、それを読むこちらとしても、襟を正す気持ちになりました。はてなさんのような組織で、企業間論理(with 携帯事業者)で案件が発生し、それへの対応を優先的に進めざるを得なかった、しかもそれを一旦公に移し、「実装」宣言まで行ってしまった後で、かくも潔く、過ちの所在を認めてそれを公言してのけられたことには、大きな敬意を払います。目に見えて圧力となる企業論理は、なかなか抗い難いものだったはずと推察します。こちらも結構な人生生きてきてますから、そのあたりの想像はできます(苦笑)。
 
 だので改めて。はてなさん☆よく決断してくださいました!
 せっかちなはてなさん、性急な迷走をしてしまったんだけれど、それに対しての反省の仕方と対応の表現は、ユーザー視点をしっかり保っおられることが、よくよく伝わるものでした。
 なんだかんだと4年近いおつきあい。ユーザー登録っていうのは、こちらの個人情報の一部を預けるということです。4年預けてきた信頼、それが裏切られなかった喜びで、今夜はちょっとご機嫌です。きっと考え直してくれるだろう、と信じた自分も報われた気分だわ♪
 この、軌道修正に迅速で躊躇のない心意気、どうぞこれからもずっと持ち続けてくださいませ!まあ、できれば、せっかちなところはもう少し辛抱強くしていただく方がいいんだけど、ねえ…(笑)。でも、気持ちの良い対応でした。ありがとうです。

 →モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻しました - はてなダイアリー日記