マーク@RENT!

 ああ、もう、なんというか、全然ついていけません。3月、まだ5日ですよ〜〜。啓吾はたった1回お目見えしただけ。だのに、もう、今日なんとついに、年末の予定が発表されてしまいました。
 ふーーーー。あまりのペースで息上がってます。これまでは、一つ終わって次の一つ、ってな風に地球に優しい速度だったので、私みたいなのでもついていけたんだなあ…と実感。
 おーい若者!はやすぎよ〜!いやいやいや、それでいいんだ(苦笑)、走れるときは走りゃいいんだ、そうだ若者、吐くまで走れ!(極端)

 ということで、何がどうだっていって、なんとなんと、あの『RENT』にマーク役で出演決定!なんですよ〜〜(涙)。
 →http://www.tohostage.com/rent/index.html

2008年11月7日(金)〜12月30日(火)シアタークリエ
マーク   森山未來
ロジャー  K / Ryohei
ミミ    DEM / Jennifer Perri
コリンズ  米倉利紀
エンジェル 辛 源 / 田中 ロウマ
ジョアンヌ Shiho
モーリーン Mizrock / 望月英莉加
ベニー   白川侑二朗

 ダブルキャストがほとんどの中、マークは未來さんが一人で二ヶ月です。二ヶ月歌いっぱなしです*1。演じっぱなしです。しかも他のキャスト、ものの見事にミュージシャン。役者キャリアがしっかりあるのはどうやら未來さんだけ、だのにまたしてもほぼ最年少(ミミ役のDEMさんが月下なのかな)…。←じっくり確認したら辛源さんって方が3つも年下だったわ!若いエンジェルだ(ビックリ)!
 あの、柔らかな絹の喉はだいじょうぶか?!あーなんだか期待と不安でキリキリしちゃう。だって、RENTだよ〜〜。牧神結樺さんや、ハイタワー牧師石原さんが演じた、あのRENTだよ!もちろん、マークはあの山本耕史さん…。わわわ。

 去年のクリスマス。ブロードウェイキャストのジャパンツアーに行ってきたんだけど(2008-01-06 - 狼藉の日々)、ともかく客席の熱気がすごいのに圧倒されちゃった!楽曲のたびにライブのような熱い歓声と拍手の渦、若いキャストの魂の歌声、もう、小さな厚生年金会館芸術ホールが地響き立てるようで、もうもうひたすら感動。
 マークは唯一の芝居を回す狂言回し。歌だけじゃなく軽やかなステップでダンスもします。タンゴ・モーリーンはもちろんダンスナンバーだけど、それ以外にも、映画以上に舞台のマークがステップを踏むのに私は驚いた。その辺りは、未來さん待ってました!って感じかも。BW以上に踊ってもらおう!是非是非♪ でも、マークで私が一番感動したのは、ロジャーとの終盤の熱い歌、What You Own…。もう、聴きながら涙が溢れそうになって困った。こちとらのあらゆる青かった日々が一気に蘇る思いがした…。あれは『RENT』の精神を如実に歌ってる。それを歌うのね、未來さんが…(感無量)。
 
 彼の歌は、まさしく心が歌う歌。声なのか台詞なのか、聞く方が判然としなくなる…そんな直に心に響く歌。まちがいない。エドガーがそうだった。でも2ヶ月の長丁場。一人でマークを歌い通さなきゃいけない。それだけじゃすまないのは本人が百も承知だろな。
 ああ、23歳、すごいぞ!どかんとぶつかって突破しちゃえ〜!! …すみません取り乱してます(汗)。
 
 えーっと、今年の12月、中旬に一週間の東京缶詰出張がすでに決まってるんですが(ナイス!)、それ、さらに一週間のばしちゃおうかな〜(笑)。見届けるよ!クリスマスのマーク、そして「年三十」のRENT!(チケット取れますように:祈)

*1:メインではコリンズとジョアンヌも