「刑事の現場」プレマップなどあれやこれや

 家に戻ってから、予約してあったあれやこれやを確認しました!いくつかで、感極まりながらも確固たる信念を口にする、ほれぼれする寺尾さんと、やっぱりよだれ流して涙を目にためてる鬼気迫るゆきやさんと、目を丸くしておびえてるザ☆新米な未來さんが、ちゃんと捕まっておられました〜*1。捕まっておられたって変な日本語だけど(苦笑)。
 いやあ、良いドラマになりそうじゃないですかあ〜!なんて緊迫感があり、なんて様々な思いが交差し、なんて厳しく優しいんだろう! むちゃくちゃ楽しみだわ〜、ほんとどうしようか。
 また、啓吾がかわいいんだよ〜〜。
 いや、こんなにビジュアルがステキになってるとは期待してませんでした(笑)。いえ、未來さんはかわいいんですよ間違いない。でもね新米堅物刑事だし、きっとあの色気はNHK的にも封印☆になるんだろうなぁ、なんて禁欲的になってたんです、いえそれでもいいんだよ、「心」のドラマなんだし!(意気軒昂)
 だのになんなんですか〜この予告編の啓吾ったら〜(涙)。かわいく眉根をひそめたり、かわいく怒られて落ち込んだり、かわいく茫然と言葉を失ったり、かわいく駐車場を駆け下りたり、かわいく双眼鏡をのぞいてたり、かわいく暴漢に殴られてたり(違う:苦笑)、ともかくやたらかわいいんですけど! おまけに、パーカー着てマフラーに埋もれて、髪はエドガー(@ポーツネル)だし…(涙)。うーん、やってくれるな!NHK。GJ☆

 とまあそれはさておき(さておきなんだ:笑)。
 未來さんの演技、久しぶりにTVで見てしみじみ思ったのですが、ともかく身体のリズム感がやっぱり感心するんだなあ〜雄弁だな!って思うんですよ。映像だと、それがホントに如実に表れる!
 寺尾さんの後ろから歩いてるシーン。口を挟む啓吾に、伊勢崎がピシャリと言を封ずる。その瞬間、啓吾君の歩くリズムが微妙にゆっくとずれてって、心中に動揺が走ってることが、視覚からハッキリと伝わってくる。だってその時啓吾は言葉を発してないものね、表情だけじゃなく身体のリズムで感情の動きが表現される。
 公演でのKEEP OUTの向こう側、同僚達のしんがりを走り出す啓吾、大きく勇ましく歩幅を踏み出すのに上半身は何かがひっかかってるようなぎこちなさ。そこからは、「ぼく、このままみんなについてって良いのかな?」といったとまどいが微かに見て取れます。その姿に間髪を入れず、「新入り、お前は此処に残れ!」と告げる伊勢崎の声、繊細な肉体の動きに、唐突な言葉の襲来がピタリと噛み合ってる…。
 駐車場へのスロープを全速力で駆け下りて、オーバーランして慌てて逆戻り☆この時の、両手がすごい速度で先にバックするのも印象的。画像的にすごく躍動感があるんだよね。あれ、普通は右手しか動かないんじゃないかしら。右手と同時に左手がぐわんと弧を描くあたりが、森山未來らしさだな〜♪なーんて何度も観てはホクホクです(気持ち悪い:苦笑)。
 
 スピンオフも見ました!こちらはまた、ガラリと雰囲気の違う仕上がりで(笑)。
 いやあ、昭太くん、いいですね!チャーミングだわん。なのに、えらく強気な啓吾&亮介♪ だめじゃないか啓吾、唯野高校の先輩なのにさ(笑)*2

 忍成くんは、ともかく美形でびっくりです。女の子みたいですよ。キレイな青年だなあ〜。髪型のせいもあるのでしょうが、中性的なその良介の、身体を張った働きも要注意☆です。

 「フルスイング」後の予約も成功してました。プレマップの予告編と似通った隣接するシーンが使われてますが、入ってる音声が少し違いますね。こちらも30秒弱で短いけれど、ぎゅーって凝縮した感じ。池脇さんの声が入ってるのも何かものすごくイイ!です。

 はー、とにもかくにも、3月1日、待ち遠しくってたまらない!あー、啓吾尽くめで3月を終わりたかったぜ(苦笑)。

*1:幾つかは、中学生日記近藤芳正さんでした

*2:三浦くん=WB映画版の太田!