ウチくる?!@KBS

 早くに書こうと思ってたのに、昨日の大爆弾に倒れ臥しているうちに、今日オンエアでした(涙)。16日にフジテレビでオンエアされた「ウチくる?!」、今日の午後6時からKBS京都で放送でした〜。昨日のうちに予告だそうと思ってたんですよね〜。知ってる方は多いと思いますけど、一応、全国ネットじゃないし…でも、昨日の「おしゃれイズム」でネジが飛んでしまっちゃって…。
 あ、大阪や神戸方面は、まだこれからのようです。神戸はサンテレビ、とか? どうか番組表などをよく注意していてください〜!
 
 陣内さんの思いや心や人柄がじっくりわかる番組でした。未來さんは、ビデオでのコメントでささやかなんですが、それも面白いんですが……、陣内さんのことがともかくわかって、…ぐさっといろいろと思って……この人の分厚い人望の訳が少しわかった気がしました。
 骨の有る人で、熱くて面倒くさくて、でも至極真っ当で少年の心を忘れず理想を捨てない人。ああもうほんと空気読めないくらいの、一本気…*1
 
 今回の「スマイル」、修平を演じる未來さんを見て、いろんな人が「若い頃の陣内孝則に似てる」と言ったというの、始めてわかる気がしました…。熱くて突っ張ってて腹が据わってて跳ねっ返りででも情に厚くて、繊細で傷つきやすくて…、だのに傷つくのがわかってる場所にわざわざ丸腰で飛び込んでっちゃう…。

 未來さん。「若い頃の陣内孝則に似てる」って言われるのは、極上の褒め言葉だよ。テレビ見てて、この人と似てるって言ってもらってるんだ、て思ったら、なんか泣けてきた…。  ありがとうございます、陣内監督。

 
 実は、さっきまで、その「スマイル」を映画館に見に行ってたのでした…。プレミアシート。ゆったりしてて快適!そこそこのお客さんの入りでした。最初の笑い声がだんだんすすり泣きに変わっていくのは、あったかい気持ちになれました。
 未來さんの細かな眉の動きで表す感情。そしてスマイラーズ!大好き! 
 お前達は、最高だ!!

*1:ほんっと関係ないんだけど、うちの伯父=父の姉の夫に当たる人、が博多の人間なんだけど、顔も含めてそっくりなの、陣内さんに。情に熱くてフットワークが軽くて人への関心が人一倍大きい。膝をまさに割って話を聞こうとする。顔がホントに似てるので、その辺りがなんか不思議な気分になります。従兄弟くらいには似てる(笑)。