9/1 マチネ&ソワレ

 今日は、朝寝坊をした後から、いろいろ失敗の連続です。

  1. チケットを部屋に置き忘れたまま、地下鉄のホームまで行き、そこでハタと気づいて取りに帰る。あそこで気づいて良かったよ〜〜(汗)。
  2. 時計を、お茶に入った喫茶店に置き忘れる。これは未回収(明日取りに行く)。
  3. ことばの言い間違い、数知れず。カモミールカシミールに。ブログに日記を「ぶっき」。席を聞こうとして「部屋はどこ?」。「似た言葉」にも使ってもらえないくだらなさ…。

 どうやら、かなり色々キテるみたいです。ということで、今日の夜はとっとと帰宅しました…。


 さて、その感動的だった舞台…、どこまで思い出せるだろう、書けるだろう…って肉体状況ですが、始めてみます、途中で倒れたら、ごめんなさい(苦笑)。


 【追記】
 さっき、少し倒れてたんですが、お風呂で少しだけ復活。ちょっとだけ、最後に書きたかったことを、畳んだ直後の冒頭に書いておくことにしました(笑)。だって、明日どうなるかなんて、わからないし…。



 マチネもとても良かったんです!個別のダンスのまとまりが良いし、下に書いたように、何より楽しかった! でも、ソワレの迸るような気迫には、想像以上にやられました。見る、私の側の問題かも知れないんだけれど(苦笑)。
 特にラスト、劇中で自由人より自由な表情でニコニコしてた彼が、最後、家族一人一人の自覚を確認した後に踊る、あのソロの舞…。その時の覚悟の決まった表情が、胸に迫ります。テーピングぐるぐるでも限りなく美しい足、音楽を湛えた姿…。胸をパンと張り、舞台奥から客席側の端ギリギリまで踊りながら身を進めて、高らかに両腕を掲げて訴えかけるあの彼の舞に、ひたすら胸打たれる思いでした。
 一瞬の間をおき、会場から起こる喝采。その最後の彼の舞への拍手…、が起きました。神戸で一度拍手できた日があったのですが、それから後は、私は小さく手元でぱたぱたするばかり、大きな拍手には育てられなかった拍手、です…。
 それがいま、再度北千住に響いてる。直前の彼の「伝えたい」思いと、客席が「伝えたい」賛辞がシンクロしたみたいで、ひたすら感無量です…。

 
 では、以下、思いっ切り順不同で、少し書いておきます。行き倒れ必至(苦笑)。

  • 「戦争わんだぁ」の場面、皆さんに教えてもらって、涼太郎くんと未來さんの人が、シンクロしてダンスしていると…。確かに確認しました!で、その後、2人が口語に前に後ろになりながら、殺戮者たちに向かっていく場面も。この二者は、やはり形而下と形而上の意識を体現してるのかも。一旦、地に臥した涼太郎くん(形而下)を黒金の未來さんが手でゆっくり起き上がらせてから、確かに何かが走り出す…。すごく考えられてるなあ。
  • 私、英語、すっごく苦手なんだけど、真っ赤に照らされた黒金未來さん、右手をひくっと挙げてストップする時、音楽は「Stop the battle」って言ってますか?聞き間違い?→コメント欄で教えていただきました、「Stop the boat」だそうです!kee-coさん、ありがとう!で、その歌詞を手がかりに、歌も分かったそうです☆重ねてありがとう!!
  • なんか、遡ってるなあ(苦笑)。幕が開いた直後、神戸のまとめ感想の所で(id:mmooh:20070830)「左足を上げ、左手を下げ」って書きましたが違ってた!曲げてる足、膝上でパンツカットされてるから、右足だった!ってことは、はしごを背にしてぶら下がってるってこと?!なんという…ぶらさがってるだけで、私なら肩脱臼するよ〜(苦笑)。
  • お詫び漫才。ソワレ、すごく受けてた!神戸以来最高だった〜手を叩いてみんな笑ってた!えええ〜〜??(笑)
  • Mさんに聞いて気がついたけれど、「戦争わんだー」の垂れ幕、神戸ではボロボロに見えてただけだったけど、ホントにボロボロになってた!いろいろ端布がぶら下がってた(笑)。スタッフさん、一生懸命破いたんだな〜ご苦労様です!
  • 中西かりんちゃんと、涼太郎くんが倒れるところ、今日のマチネもソワレも、とっても良いタイミングだった!すごくよかった。
  • それで思い出したけど、屋上のOL自死とバレーボール少女が風船割るところ、これも前の「感想」では同時に倒れるって書いたけど、今回見たら、自死が先で少女の風船割りが後でした。まあ、どちらも加害で被害の表裏だから、どちらでも同じですが(笑)。
  • 今日は、マチネもソワレも、タップすっごく良かった!マチネは、義さんが冴え冴えてた!思わずこちらの身体が踊り出す感じ!未來さんもむちゃむちゃ乗ってる。ずっと立ったままでゲラゲラ笑ってるし(笑)。
  • 義さんが滅法かっこよかったし、きっと「よーし、ソワレでリベンジ!」って思ってるだろうな〜〜と思ったら、案の定(知りませんが笑)。未來さん新手を繰り出しましたよ!@ソワレ。なんと、片足だけで軽快なリズムを刻みながら、机二つ分を軽く移動しちゃった、かっこい〜〜〜!!……あ、これってもしかしたら、『スマイル』のリンク手すりタップの技なの?!(笑)映画が公開されたら確認しよう…ってまだまだ先だ、憶えてるわけないなぁ。
  • ソワレその後、机のストッパーを外しながら、上でタップ中の義さんの振動でぐらつく机を、大袈裟に抑えてみせる、みたいなアドリブも!
  • 満員電車。どの場面だったかな〜。螺旋になって移動し隊列組み直してロボットダンス☆ここの流れもすーごく好き!変顔から入るんだけどね、みんな可愛いの〜〜(笑)。楽しそうだ♪
  • その後、また線上になるところだったっけ。かりんちゃんが、すっごくキレイに2回転ほどクルクルって回ってくれました。たしかマチネ。かっこいいやらキレイやら。若いっていいな〜!


 と、ここまで書いたところ突然ですが、おまけに、ほとんどまだ何も本筋に入れてませんが、ちょっと私自身がダメっぽい。倒れることにします…。 ↑と書いて一休み後、ちょいと暫定的復活。
 と書いた途端に倒れてました…(苦笑)。さて最後の朝です、少しだけ書き進めます、思いっ切り順不同です。踊ってもいないのに、なんだか満身創痍(汗)。

  • 宅配業者のお兄さん。神戸からのわずかな違いは、背中の張り具合!ぴんと反っくり返ってナンバ走り(笑)。おとぼけ感がぐんとアップしてます。メロドラマ鑑賞中のママさんにお届けに来るときには、山積みされた箱をこっそり指で数えて呆れてみせる小芝居をガッツリ入れてます。この辺りは、役者だな〜!ってほとほと感心♪
  • ランプ職人が灯した火の下を、娘を肩にかついでスキップして登場。娘をさんざんぐるぐる回した後に、クルクルって回転しながら退場。
  • 林田自由人のHipHop中、舞台に倒れて顔ですごいリズムをとってる☆楽しそう!
  • 病院のじじばばダンス。キレが良いなあ!特に、涼太郎君のダンスには目が釘付け☆パワーがあって思い切りが良くって、なかなかにセクシーですよん!
  • OL3人娘、後に身を投げる彼女が、踊りの輪から一瞬づつ外れるようになりました、神戸からだったのかな?気づいてなかっただけかな…。ニコニコしてて一瞬茫然、再びニコニコ、の繰り返し。
  • ビニールの人になって奥に家族を誘った後、再度登場したときには家族と同じ黒シャツを着ています。共に光の柱が何本も立つ中、安川先生振付のあの印象的なダンスを踊った後、舞台が光のカーテンで覆われ、その間にロープが張られ、奥から登場するのは目隠しの人。
  • 結界の奥には、例の愛人2人が踊ってる。但し肌色の布の少ない衣装で。こちら側ではアヴェマリアの中、天上の人のようなダンスが。ゆっくり超える彼。肩でも超えていく。うまいなあ…。とても印象的。まるで超えていないように、同じ二本を使って、いくつもの結界を超えているような印象を与える…。
  • 球体前に、ダンサーみんながすごいエネルギッシュに行き交いながら各自、印象的なパフォーマンスを。かりんちゃんは、飛び上がって見事な蹴り上げ(回し蹴り?)!決まってる!
  • フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン、ここについては、全部終わった後の感想で。短時間では書ききれないので(苦笑)。

 と、ここまででタイムアウト。チェックアウトの時間だわ。
 「わんだー」の夏も、秋の訪れとともに、そろそろ最終幕です。
 行ってきます。