8/26 神戸楽 

 ドキドキ手に汗握る神戸楽、感動の時間でした!
 何度かのいつものカーテンコールが有った後、最後の最後に幕が上がったとき、すでに未來さんは、深々とお辞儀をした状態でした。頭を下げたまま、幕が上がるのを待ってくれていたのね(涙)。身体を起こした未來さん、静かに、でもはっきり聞こえる声で、語ってくれました。胸がいっぱいで、あまり記憶にないのですが、後で皆さんから教えてもらったり微かな記憶をかき集めると、こんな感じだったかな…。


 神戸公演、3日間5公演、なんやかんやと、なんやかんや、いろいろありましたが、何とかここまでこれたのは、みなさんのお陰です。ほんとにありがとうございました。
 28日から、東京で公演します。もしも機会があれば、東京にもいらしてください。ありがとうございました!


 
 堂々とした挨拶でした。
 見事な、キラキラした、青年演出家&ダンサーの姿でした。
 こんなにメルヘンな衣装を着て、笑顔はめっぽう可愛らしいのに、強い意思有る目をもち、とびっきりの人間力を備えた姿。。。すばらしいぞ。

 こちらこそ、本当に楽しませてもらいました。嬉しかった☆幸せだった。
 演出家さん始めカンパニーの皆さん、本当にありがとうございました!!


 生きた心そのもののような、おもちゃ箱のような舞台、神戸を旅立ちました♪ 
 行ってらっしゃい!感動やら驚きやら笑いやらを東京で巻き起こしてきてください!
 


******


 以下に書き留めるのは、冒頭のハプニングと、その後に私が受けたすごく大きな感動です。
 起こった場所が場所だけに、ネタバレしないように書いたつもりですが(観た人にしかわからないと思う:苦笑)、念のためにやっぱり畳んでおきます。





 焦りました。思いもよらぬできごと。心臓がバクバクしました。とても好きだったタイトルロールが流れなかった。音楽と暗転のままの舞台……わ〜どうしたの??

 その直後のタップ、いきなり機関銃のような靴音で始まりました。
 ああ〜〜これは怒りだ、集中砲撃だ!撃ってるよ!「戦争」だ〜!*1と、早鐘のように脈がうちました。ただ、そのタップはすごかった!あんなの初めて聞いた。心そのもののタップ、あんなに感情と直結した靴音が可能だとは…。そして、その後をバトンタッチした義さんのタップ!これがまたゾクゾクするほど見事だった!
 未來さんが爆発させたリズム、義さんはいったんガシッと受け止めてパラフレーズし、義さん流のニュアンスで怒りの靴音を響かせた後、それを徐々に徐々に滑稽で楽しげなリズムに移行させていく。わ〜不思議〜、怒りが鎮まっていくよ〜(驚)!
 そのリズムを横で聴いてた未來さん、みるみる笑顔に変わっていく。そして身体がむずむずと動き出すのがわかる。早く入りたくってたまらない感じが溢れてる!
 待ちきれないようにヒラリと飛び乗ってからは、それからはいつもよりも長いくらいの2人のセッション!すてきだった〜〜!!!靴音が会話してるの☆おしゃべりしてるの☆語ってるの!
 

 感動しました。
 身体で表現することの意味を、改めて教えられた感じがした。そして、それが確実に人の心に働きかけることも…。だって、バクバクしてた私の心臓も、す〜っと鎮まってハッピーになったんだもん。



 その後も、小さなハプニングが続いたけれど、涼太郎君の見事な機転があったり、その上、驚いたことに設定変更や突然のキャスト追加があったりしましたが(笑)、生き物のような舞台を、生身で真っ正直に表現する、その頼もしさたくましさに、脱帽です!

 
 ともかく、ほんとにチャーミングな舞台だ。大好きだ。
 元気に東京に行ってきてね!カンパニーの皆さんも、楽しんできてください!


 もういちど。行ってらっしゃい!!

*1:有る意味、確かにまだ戦争状態だった訳だけど…