『朝日新聞』(関西版)8/17夕刊

 昨日は帰宅がほぼ午前様、新聞も見ずに寝てしまってました。
 朝おきて、朝刊と一緒に夕刊を見てびっくり!「Do!金曜エンタ」のコーナーにご登場でした!!(ぼんやりと雰囲気だけの画像ですが、明日までUP☆)

 右側から少し見上げる写真。真剣なまなざしで軽く左手を右手の甲に重ねて、静かに語っている風情。とても男前のいい表情をしておられます。もみ上げの感じから、まる子後の取材かと。
 記事のタイトルは、「僕の中心、ダンスへの愛」。ちょっとかつての映画のタイトルをもじろうというあざとさがうかがえないでもないですが(苦笑)、余計な修辞を排して淡々と簡潔に彼の歩みを綴ってくれています。ライターは男性記者。
 内容は、『戦争わんだー』に到るまでの、彼のダンスとの歴史。「度の過ぎた」元気さを周囲がもてあましてた幼い頃の話:レストラン・一人で探検→交番で保護・ガラス戸体当たり。ミュージカル「アニー」を見て血が騒いだ話も載っています。

 最後に、「戦争わんだー」のテーマにも一言。
 ある家族の淡々とした暮らしをダンスで表現とな?「同じことの連続のように見える日常、しかし一歩ずつ前に進んでいる、そんな時間の流れに生きる人間の平凡だけど尊い姿を伝えたい」(要約 by mmooh*1)。そうなんだ〜!タイトルからは全然想像できないけれど、そう来たか…。うん、確かに彼の強い関心の在りか、その辺りにいつも集約されるのかも…ね。でも、それをどうやってダンスで表現するんだろう?!うわー、いよいよわかんなくなってきたぞ!(笑)
 
 いよいよ来週金曜日には開幕。なんかドキドキです。
 知恵を絞り、責任の重さを感じる日々、ステキな神戸での幕開けまで、暑いけど、未來さんもカンパニーの皆さんも、ファイトです!

*1:ちょっと原文のテニヲハに乱れが有ったので…