スター?

 一昨日来、物議をかもしているはてなスター

 よくわかりませんねえ。横にくっついている☆とコメント欄。さっき自分でいじってみたけれど、これ、チャットなの?どうやら、スターをつけた人&部屋の主との間で会話するって感じです。しかもスターをつけた人にしか、コメントアイコンそのものが見えない模様…。

 つまり、通常のコメント欄に来てくださる方と、スターをつけて一歩中に(一見さんお断りエリア?)入ってくる人との間と、2通りのコミュニケーションランクを設けましたよ、ってことなのかな?そんなの頼んでないけど(苦笑)。とすると、コメント凍結モードにしていても、スターさえつければ入ってコメントできるって事なのだろうか??(わからん)

 
 突然に標準装備になっちゃってるけど、ろくに説明も読んでません。そんな時間ないよ!ということで、こっちで蓋然性の高い理屈を考えてるだけなんだけれど、いずれにしても言いたいことは1つ。
 
 選ばせて〜!

 この辺境の部屋にやってきてくださる方と、どんなコミュニケーションの取り方をするか、それはこちらで選ばせて欲しい、特に、望みもしていないダブルスタンダードを勝手に押しつけられるのは、ありがた迷惑だヨ。せめてモードを選べるようにしてほしい。
(1)スター無し
(2)スターのみ
(3)スターと通常コメント併用

 
 いずれにしても、現状で「はてな」内でのやり取りってあたりが、今時なぜ?ってかんじです。ヨーロッパだってユーロ通貨だし、日本からビザ無しで入国できる国もどんどん増えてる。Macでも、Intel搭載でWINDOWSが走っちゃう時代なんだよ〜。
 もっとも、説明を斜め読みしたところでは、どうやら他のブログにも「はてなスター」を貼り付けられるみたいだけれど、それはこちらからお願いしてやってもらわないといけないし、そもそもはてなユーザーでもなく、かつブログを持っていない人とは、「はてなスター」を介してのお友達にはなれないってことだよね?(違ったらごめんなさい)
 私のところにコメントくださる方は、はてなユーザーばかりじゃないです。そういう方々とも、変わらずお話ししていきたいよ、私。



 これについての、「はてなスター開発日記」を今日読みました。
 うーん、はてなさんもすごく奮闘中なんだな。それはわかった。→はてなスター日記


 1つ1つの要望やコメントに、真剣に対応してる。手作業で対応するとまで言っちゃってる…。でも、誠意があったら万事OKかというと、そうじゃない。正義や独善で戦争する国だってあるんだしね*1

 これだけ反対や動揺が多く、またシステムの負荷が大きすぎて何度もダウンしてる現状を考えたら、一旦運用を止めて、その上でシステム見直しをした上で、再度仕切り直すのがいいんじゃないですか?このまま力づくで運用続けたら、どこぞの「誠意大将軍」みたいに破綻しちゃうよ〜〜。


 ともかく、私はこの☆今は要りません。優しくなれる使い方が、今の私にゃわからない。ともかく、使うかどうかは、その都度こっちで選ばせて欲しいです、はてなさん。

*1:極端と笑うなかれ(苦笑)。